M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

久しぶりにヤビツへ

前日から天気予報をチェックして晴れということを確認。諸々の準備をしっかりとしてから床についた。なんとか起きれたけれども便が出ないまま、なんとなくお腹がすっきりとしない状態で出撃。

まだ周囲は真っ暗でクリアのサングラスをかけた。これから冬になるし日の出前からのライドや、日没に及ぶライドの場合は調光レンズがいいのだろう。実際クリアだと日が出てからは眩しくて仕方がなかった。

日の出前は肌寒くてアームウォーマーを装着した。

0407に出撃。今日は134号線で。この時間だと交通量が少ないのでいいが、車がかなりの速度で走っているので怖い。あまり快適な道ではない。

内陸に入ってコンビニに寄って名古木交差点のセブンに到着した。ここまで1時間半ちょっと。セブンに見たことのあるジャージの方がいるじゃありませんか。クラッピーさんだった。

少しお話ししてからクラッピーさんがヤビツTT開始。数分してから自分もTT開始した。いつ上っても蓑毛の坂はつらいなあ。遥か彼方先にクラッピーさんのテールライトが見えた。久しぶりのヤビツだし、クラッピーさんもいるので頑張ることに。だんだんと距離が縮まってきた。菜の花台前の勾配がきつい坂の辺りでクラッピーさんを抜いた。後でStravaを見返したら、蓑毛から菜の花台まではPRだったらしい。はっきり言って走っている時は好調なのかどうか分からない。菜の花台を超えてからは、キツくてキツくて我慢比べのような走りになってしまった。まさに黄金のタレ。後半もっと頑張れば40分を切ることができたのに。後悔先に立たず。

f:id:mdshinmiya:20200922064212j:plain

ヤビツ峠コンビニスタート40:47

クラッピーさんもすぐに到着した。お互いの健闘を称え合い、最高に美味しいコーラを飲んだ。毎週のようにヤビツ詣でをしているのは尊敬するなあ。

少し談笑してから、今日走る予定の葛葉川方面へ下った。護摩屋敷の水の手前に道があり、少し上った。裏に下るときにはスルーしていた道だ。

f:id:mdshinmiya:20200922065830j:plain

上は駐車場になっていた。ゲートを超えて激坂を下った。人や車が全然いないし、快晴で走っていてとても気持ちが良かった。

ゲートが一応あって「一般車両通行止」と書いてあるのだけれども、ゲートは開いていて「通行する際には注意して・・・」とも書かれているし。通行していいのか悪いのかグレーっぽい道だった。ところどころにグラベルっぽい道がいくつかあったので、探索してみる価値はありそう。

f:id:mdshinmiya:20200922070945j:plain

f:id:mdshinmiya:20200922070949j:plain

f:id:mdshinmiya:20200922072428j:plain

ここら辺は田んぼや畑が見渡せてのんびりとした風景で走っていてとても気持ちが良かった。たまには知らない道を走るのも気持ちがいいなあ。

f:id:mdshinmiya:20200922071637j:plain

帰りも134号を走ったけれども、連休で交通量は多いしトラックも飛ばしていて少し怖かった。

 

f:id:mdshinmiya:20200923155039p:plain

91.53km
4:06:57
993m
113W
1,673kJ
スピード 22.2km/時 46.1km/時
カロリー 2,409
温度 21℃
経過タイム 5:09:37
晴れ時々曇り
温度19 ℃
湿度76%
今の体感温度:19 ℃
風速14.5 km/時
風向N