ちょっとしたメンテナンスはしていたけれども、購入してから2シーズンオーバーホールはせず。ロードは常に通勤で乗っているし、MTBは走行距離が短いながらも王滝に参加したりして酷使しているのと、トレイルでトラブルがあると大変なので、ロードとMTBはかなり気にしてメンテナンスをしていた。シクロクロス車は、なんとなく放置しがち。シクロクロス シーズンが終わると余計に乗る機会がなくなってしまう。細かな部分のメンテナンススキルと時間がないので、ショップにお願いすることにした。
バーテープ交換、ワイヤー類交換、チェーン交換、ブレーキパッドレジンのフィン付き交換、ディスクブレーキのブリーディングなどなど。BBは異常なし。やはりプロが整備するとすごいカッチリ、そしてスムーズ。ブレーキのタッチもとても良くなった。2〜3シーズンに1回はオーバーホールした方が良さそう。
シラクCXってリアはフロントと逆向きのローテーションなのね。今回のオーバーホールで指摘されてはじめて気がついた。シーズンが終了してから気がつくなんてお恥ずかしい。。。特に支障はなかったと思うが、フロントは転がり重視、リアはグリップ重視ということで、ローテーションの向きを変えているんだろうか。
また来年のシクロクロス シーズンまでインフライトは冬眠かな。