M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

チェーンカッター付き工具 GIROモンタロヘルメット

自分のチェーンは切れないものだと思っていたが、大いなる勘違いだった。

先日のトレイルで見事に切れてしまい。自分にも起きるものだと実感したのであった。SDA王滝ではミッシングリンクやチェーンカッターを携帯していたが、まあ普通のトレイルでは切れないだろうという勘違いから携帯しなくなっていた。

ミッシングリンクはサドルバックに入っていたが、チェーンカッターがなくてダジャさんにかしてもらった。ちなみにダジャさんは何人もの自転車乗りのチェーン切れを助けている。
チェーンカッターの携帯し忘れを防ぐ意味でも、工具と一体になっていた方がいい。真似をしてトピーク のチェーンカッター付き工具を購入した。

f:id:mdshinmiya:20210303221650j:plain

f:id:mdshinmiya:20210303222444j:plain

出番が来ないことを願う。

GIROのモンタロのバイザー部分のネジがどこかにいってしまった。ネットで探したがなかなか見つからない。海外サイトだと送料が高くつくし。こういうスモールパーツ入手のしやすさって、次回にも同じブランドを購入しようという意識にも繋がるし、しっかり道具を使っている人にとってとても大事なことなのだが。仕方ないので格好悪いがホームセンターでネジを買ってきて取り付けた。

ちなみにM5 x 8 mm (0.8mm ピッチ)がちょうど良い。こんな情報が役に立つ人はいないか笑。

f:id:mdshinmiya:20210314162029j:plain

f:id:mdshinmiya:20210314162041j:plain


最近は猫の手もかりたくなるほど忙しいが、全く役に立たないダンボール大好きな我が家の猫。

f:id:mdshinmiya:20210306122300j:plain