M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

二子山山系トレイルへ マッドコンディション

大雨の翌日だったので、ちょっと心配だったけれども天気予報が晴れだったのでGo To トレイル 。MTBを購入したしぶさんをお誘いして。

6時にダジャさん家に集合した。ダジャさんはおニューのNeuronで登場。アースカラーにさし色の赤が入っていてカッコいい。しかもフラペでファイブテンのシューズ。すっかりエンデューロライダーになっていた笑。

6時半に渚橋のファミリーマートでしぶさんと待ち合わせをした。

おっ!なんとS-WORKS EPIC。譲り受けたらしいけれども、新品同様のきれいさ。しかも軽い。ハードテイル並みの10kg。これは反則だ。

少しお話しをしてからまずはソッカ山頂へ。昨日大雨だったのでトレイルの状況がどうなっているか心配だった。案の定、コンディションはマッドで前回ナオトさんと一緒にライドした時よりも、難易度爆上がり。前回は乗車できた上りもタイヤが滑って全然乗車できない。

後で聞いた話によると、一度雨が降ると粘土質で水がはけずにドロドロスベスベになるらしい。木の根も泥がついてスベスベで怖かった。

そんなマッドなコンディションだけれども、天気は快晴でソッカ山頂から富士山と海がくっきり見渡せた。

f:id:mdshinmiya:20210315160543j:plain

f:id:mdshinmiya:20210314073439j:plain

f:id:mdshinmiya:20210314073249j:plain

少し休憩してからソッカ山頂からの下りへ。

前回はスピードに乗っていけたけれども、今日は路面が滑りすぎて突っ込めない。こんな路面でもエンデューロな方々は突っ込んでいくのだろうか笑。

これはこれで練習になる。

南郷から二子山山系のトレイルへ。こちらもマッドコンディション。木の根も含め至るところが滑る。バイクから降りても足元が滑って転びそうになる。

いやー雨が降るとこんなに難易度が上がるとは。。。

難所のエグられた下りの箇所はビビリセンサーが作動してしまい、チャレンジすらできなかった。一度住宅街の方に下ってから再びトレイルへ。

f:id:mdshinmiya:20210315173825j:plain

f:id:mdshinmiya:20210314082543j:plain

 

丘の上でダジャさんのNeuronに乗車させてもらった。サスのストロークがあってヘッドが寝ているので下りでの安心感が抜群。これはスピードを競うのではなく、トレイルを楽しむバイク。サイズはMだけれども、そこまで大きさを感じなかったがやはり自分はSサイズか。食わず嫌いはよくないので、Sサイズのタイヤ27.5のNeuronでもいいのかなあ。かえって取り回しが良くていいかもしれないし。あまりタイヤサイズにこだわる必要もないかなあ。なんて思った。

しぶさんのS-WORKS EPICはピュアXC車。これまた軽い。僕のアルミのハードテイルより軽い。これはXCや王滝でタイムを狙うバイク。何せ軽いしフルサスなので上りも軽々。ある程度の下りも行けてしまう。

そんなわけで、再びおニューなMTB欲しい熱が発病してしまった。

f:id:mdshinmiya:20210314090300j:plain

マッドなコンディションで難易度が高すぎたライドになってしまったが、これはこれで良い練習になった。

下車して押すことが多かったので上半身が筋肉痛になってしまった。

それでもやはりトレイルライドは楽しいなあ。

33.16km
2:15:00
444m
137W
1,112kJ
スピード 14.7km/時 47.5km/時
カロリー 1,147
温度 14℃
経過タイム 4:10:41