M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

夏休み福岡5日目

今日は白糸の滝、二丈方面へ。早朝にまだ頭も身体も寝ぼけている時からすぐに日向峠を上らないといけないのが、微妙に辛い。白糸の滝の上りは以前に2回ぐらい上ったことがある。長野峠というストラバ区間があった。連日のライドで心拍というよりは脚が終わっていてヘロヘロ走になってしまった。

佐賀県の方に下り国道323に合流した。コンビニがなさそうなので自動販売機でコーラ休憩した。

オートバイのツーリングの道なのだろうか。大型バイクが多く走っていた。この道は交通量が少なく道路も広いので走りやすかった。ずっと下りが続きだんだんと手が痺れて首が凝ってきた。こういう場面ではディスクロードっていいのだろうな。ここから白木峠というクライム。もうこの頃にはお腹一杯でもう上りはうんざりだった。日差しが照りつけ暑くて仕方がなかった。

白木峠下りも体感的にはずっと下っている感じだったが、後でストラバを見たら7分ほどだった。再びコンビニ休憩した。その後の平坦は追風だったので助かったが、腕や頚が痺れや凝りでストレッチしながらライドした。後は腰の凝り。今回はそこまで追い込まなかったせいか膝の痛みは全くなかった。再び日向峠前の末永のコンビニで休憩した。


今日のルートはそれほど見所はないのだが、走りやすくて交通量が少なく、追い込める?ルートだと思うのでまた走ってみよう。