楽しみにしていた初めてのシクロクロス。
ダジャさんに0545に迎えにきていただき一緒に中井中央公園へ。今日は湘南国際マラソンがあって海岸線沿いは交通規制中らしいので圏央道ー東名高速経由で。道は空いていて7時前には到着した。まだ駐車場はまばらだった。すぐにSさんも到着してご挨拶。
0730ー0820まで試走時間なので色々と用意をして会場へ。会場までは自転車で5分もかからない。昨日は暑かったけれども今日はどんより曇り空で肌寒い。
展示されていたスペシャライズドのシクロ車を持たせてもらったけれども、非常に軽い。これはロードだなぁ。
コースを試走した印象としては、トレイルを普段から走っているMTBerにとってはそこまで難しくはない。レース速度で走るとグランドで滑りそうだなと感じた。たっぷりと時間ギリギリまで試走した。
その後はC4などのレースを観戦しながらおしゃべりしたり。それにしても今日は寒くて試走で温まった身体がどんどん冷えていった。
シクロクロスのレースって初めてだけれども、こじんまりとしていてお知り合いとも会えてお話しできてよかった。湘南国際マラソンのような大規模な大会もいいけれども、人が多過ぎて待ち合わせも大変なぐらいだとゆっくり話せないし。
C4のSさん、力走して5位。すごい。
C3のダジャさん、自転車を担いで急斜面を登るところで応援していたけれども、とてもきつそう。後から聞いたら喉に血の味を感じたと。12位。
いよいよ、おじさんクラスのCM1、CM2/CM3。何回レースに出ても号砲がなる瞬間は緊張する。特にシクロクロスは最初からフル加速でレースが始まるので緊張感が高まる。
きれいにスタートして一気に第一コーナーに突入。試走ではインを選んでジャンプして超えていたけれども、レースではその余裕がなかった。第一コーナーインにそのまま勢いよく突っ込んだ。リアのタイヤにごつん!と嫌な感触。レースなので確認せずそのまま階段へ。山を下って舗装路を走っていると、あれー走っていて違和感が、、、下を覗き込んでリアタイヤをみるとぺチャンコ。はい終了。
止まって途方に暮れていると、なんと抜いたSさんが歩いてきた。二人揃ってパンク。こんなこともあるのね。試走とレースでは全然違うってことが分かった。
初めてのシクロクロス。とても楽しみにしていたけれどもこんな形で終わるなんて、ちょっぴり苦い経験になった。
先のスタートのCM1のベーやんさんは3位。素晴らしい。
機材
Canyon Inflite CF SL 8.0 そのままノーマル仕様で
タイヤはチューブドのまま。前後2.4bar パンクが怖かったので高めにしたがパンク(笑)
大井松田ジャージ、レッグウォーマー、スキンズ薄目の長袖。
シューズはGiro Empire VR90
教訓
・帰宅後確認したら、典型的なスネークバイト。おそらく第一コーナーイン側でそのまま突っ込んだせい。タイヤはチューブレスにすること、ラインを考えること、ラインを選べなかったら段差ではジャンプすること。
・少し気張り過ぎた。後からでも抜けるのだからそんなに急いで第一コーナーでリスクを負わなくてもよかった。もっとじっくりと行くべきだった。
帰宅後は荷物の整理をしたり、パンクの修理をした。リムもいっているのではと心配していたけれども、特に異常はなかった。チューブレスだったらそのままいけていたんだろうな。
1周もできなかったスタートからパンクまでの動画です。
湘南シクロクロス 2018年第1戦中井中央公園CM2/3 パンクDNF
喉に血の味を感じたかった。次回がんばります!