M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

近所トレイル巡り パンク

ダジャさんと近所のトレイル巡りへ。
5時半に集合した。久しぶりの第一トレイルへ。1年以上行っていないのでは。

今までは下りの難所は自転車を降りればいいと思ってあまり意識していなかったが、こちらにも難所がいくつかあった。スペクトラルなダジャさんはクリア。Luxでは怖いしクリアしていないと言っていたが、やはり自転車が違うと恐怖心や難所のクリア度合いが違ってくるのか。

第一トレイルからいつもの近所トレイルへ。今日はドライで走りやすい。いつものところで写真撮影してから走り出そうとしたら、あれ?リアタイヤがフカフカする。

触ってみたらパンク! 

おそらくトレイルの所々にあるコンクリートの標識?にリアタイヤを引っ掛けてしまったのだと思う。かすかにサイドカットしたところから微妙にエアが漏れていた。

チューブレスMAXXIS EXOタイヤはパンクしないものと思っていた時期もありました。そして本日サイドカットパンク。ベトベトになりながらチューブ入れるのも嫌だし、まだライド序盤で撤収するのも… 
ダメ元で携帯していたパンク修理セットで修理してみることに。
パンクしているとはいえ、タイヤに太いくぎ?のようなものをぶっさすのは心理的抵抗が強い。思い切ってグサッとやってみた。奥まで差し込んで抜くとベトベトの素材がうまくサイドカット部分に挟まった。そのままシュコシュコと空気を入れると、、、大成功!
こんな物いつ使うのかと思っていましたが。ぜひ忍ばせておくといいです。

初めて使ったけれども、大きなサイドカットでなければ使えることが分かった。後半のライドでもエアは抜けなかった。

後日談だが、1週間もするとフロントに比べてエアの抜けが早いので一時しのぎと思った方が良さそうだ。

Iトレイルへ。こちらもドライで走りやすい。

階段やZコーナーなどダジャさんは安定のクリア。Zコーナーはまだまだ恐怖心が先行してしまうし、コーナーに入る前に体勢を整えられない。スペクトラルなら下れるのかな。

自転車の違いのせいにしてはいけない笑。


新規開拓のトレイルへ。
意外とライドできることが分かった。お地蔵様があった。夜きたら怖そうだ。

帰りはNトレイル を経由した。
たっぷりとトレイル巡りをしていい感じにヘロヘロになれました。


ランチは家族でDIG INというハンバーガー屋さんに行った。ちょっと並んだだけで入れたので良かった。ボリューム満点なバーガーでとても美味しかった。ライドでカロリー消費したのに、まさに自転車操業だ。