M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

SERAC CXへタイヤ交換 湘南シクロクロス試走へ

インフライトのタイヤ交換をした。

完成車についているシュワルベのタイヤはまだ使えそうだけれども、せっかくシクロクロスのシーズンに入るし、評判のいいSERAC CXを使ってみたかった。

シュワルベのタイヤを外してみたら、MTBのタイヤと同様で真っ白なシーラントが透明のベトベトする液体に変わっていて、タイヤの内側には泥のような物質が付着していた。とても気持ちが悪い。チューブレスタイヤの交換てこれが嫌なんだよな。

f:id:mdshinmiya:20190923092324j:plain

リムテープはまだ大丈夫そうなので交換しなかった。

SERAC CXはフロントはタイヤレバーを使わずにはめられたけれども、なぜかリアは入らず、タイヤレバーを使ってはめた。

石鹸水を使わなくても、ボントレガーの圧縮空気入れで一発でビートが上がって空気もパンパンに入った。

シーラントは30ml入れた。

f:id:mdshinmiya:20190923093456j:plain

今までDT SWISSのバルブを使っていたけれども、アマゾンで品切れだったので今回はSTANSで。特に問題なかった。44mmはちょっと長いけれども、これより短いのが売っていなかった。

 

f:id:mdshinmiya:20190923093514j:plain

同じくSTANSのシーラント。以前、シーラントは変性するので密閉された容器の新しいシーラントを使った方がいいと自転車屋さんからアドバイスを受けたので、フルボトルで買わないでその都度60mlのシーラントを買って使っている。

 

f:id:mdshinmiya:20190923094608j:plain

チューブレスタイヤを運用している人は、あった方がいい空気入れ。一発で入った。

 

午後から湘南シクロクロスの試走をやっていたので行ってみた。いつもMTBで大楠山から湘南国際村に行く道の途中にある広場。

この日は猛烈に風が強かった。海岸線を走っていて風にハンドルをとられて怖いぐらいだった。砂が舞ってサンドブラスト状態だった。全身砂だらけ。

大会関係者のAさんがいて挨拶した。他にも試走に来ている人が3人ほどいた。一緒に試走した。

MTBerぽいテクニカルなところもあり、走っていてなかなか面白かった。当日が楽しみだ。時間もなかったので3−4周だけした。

f:id:mdshinmiya:20190923132105j:plain

ここら辺は自然が多いせいか、かなり大きな蛇に遭遇した。

帰りの湘南国際村のコンビニでYさんに会って挨拶できた。

帰ってからはインフライトの洗車した。

なんとなくコースの雰囲気がつかめたので試走しておいて良かった。

f:id:mdshinmiya:20190923133002j:plain

f:id:mdshinmiya:20190923143919j:plain

今回の湘南シクロクロスのコースにSERAC CXは合っていると感じた。他のタイヤで走っていないので比較対象がない印象だけれども。

さてさて第1戦湘南シクロクロス湘南国際村大会、がんばろう!