今日は楽しみにしていたSBC山のライド。
ダジャさんに0715に迎えにきていただき、MTBをヒッチにセットしてコンビニに寄って0730ぐらいに出撃。新湘南バイパス、圏央道、東名高速経由で。道路は空いていて順調に1時間かからず到着した。すでにAVA & SBCのテントや椅子がセッティングされていた。もっとざっくばらんなライドかと思いきや、なんだか本格的なイベントっぽさが。最初からおもてなしを感じた。
最初は麓のパークでのライド。結構な激下りがあったりなかなか面白い。E-バイクも試乗できて乗ってみたが、ゼロ発進からの加速力が怖いぐらいに加速する。かなりパワーがある。しかし車重もかなりあるのでカーブとかは取り回しがしづらくなる。
ライドについての説明や同意書にサインをしたりしてから、みんなでSBC山に出発した。最初は舗装路を登っていって、途中からトレイルへ。結構斜度があってきつい。
まずはAVAのセキさんについて走ってコースの説明。
印象としては、大磯や野田のトレイルをあわせたような感じ。最近は晴れが続いていてドライだけれども、一部土が柔らかい箇所があって、それなりに難易度が高い。かなり作り込んであるなぁと走りながら驚いた。これだけの山を整備してコースを作るのは、どれだけ大変だったことやら。
自転車通勤の低負荷でのライドしか乗っていないので、ベーヤンさんやダジャさんについていこうとすると、一気に心拍が上がった。そして今日は快晴で気温が高い。暑くて上のジャケットは脱いだ。
駐車場まで下るコースが結構な斜度で難しかった。なぜか初級者コースの方が中級者よりも難しかった。
下りの初級者コース。斜度は中級の方があって激下りだけれども、個人的には中級の方が直線なので楽かな。
グループ分けして、ミニエンデューロレース。5チームでのレース。どうやらみんな負けず嫌いらしく、かなりヒートアップしていた。ベーやんさんは新しいフルサスMTBのシェイクダウンなのにもう乗りこなしていて安定の速さ。あつしさんがゴール前で刺したり、いやー盛り上がった。
その後は山を下って駐車場で豚汁が振る舞われた。美味しかったなあ。
マウンテンバイクって山があれば走れるわけではなくて、ある程度人の手が入りトレイルが整備されていないと気持ちよく走れない。あとトレイルの情報ってインターネットに出ているわけではないので、自転車仲間がいないと、せっかくマウンテンバイクを買ったのに舗装路しか乗っていないという事態になりかねない。
自転車仲間が集まり手作りで作ったSBC山でのトレイルライド。
自分たちでトレイルの整備をして気持ちよく走れる場、そして交流の場を提供してくれたAVA&SBCのおもてなしに感謝です。ありがとうございました。
自転車という共通言語があると、初対面の人同士でも和気あいあいと楽しく、交流も広がりました。