M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

G山トレイルへ

今日は去年の4月ぶりぐらいのG山トレイルへ。

昼から会食の予定があり、なるはやで合流しないといけなかったので自家用車で集合場所へ。3時半に目覚ましかけていたが、なぜか3時20分ほどに起きてしまった。

睡眠スコアは68と微妙なスコアだった。

4時半に出発した。こんな時間なのにトラックが多い。途中でコンビニに寄ってトイレをしてから集合場所へ。

6時前に到着した。皆さん続々と登場。今日はダジャさん、ナオトさん、キクさん、ワカさんの5人でのトレイルライド。

鎌倉は9度だったが、こちらは5度で気温が低かった。しかしナノパフ を着て出発したが、すぐに暑くなってしまい脱いだ。

今日は快晴でいい天気だけれども、春の霞がかかった感じだった。

いつものところで一休みした。

ダウンカントリーはG山だとちょっときつい。しかも王滝からタイヤを交換するのが面倒で、XC用のIKON。機材的にG山向きではない。

ここを過ぎてからは山道を自転車でひたすら押し。ここが辛い。路面はドライだった。

久しぶりで天気も良かったし、G山初めての人もいたので、頂上まで行くことに。

残念ながら富士山はうっすらとしか見えなかった。しかも寒い風が吹いて汗が冷えた。

春は霞がかかっている。

山梨百名山なのか。ハイキングで登るにはあまり面白くないような。

皆さん空気圧を落として、プロテクターを装着してご褒美の下りへ。

ご褒美の下りは、落ち葉ふかふかで気持ちの良いところもあれば、厳しいドロップの連続だったり、ついていくのがやっとだったが、スリリングで楽しい!

ダジャさんの動画を見てみたら、ナオトさん速いなあ。なんであんなスイスイと下れるのだろうか。

精神的に強制的にリフレッシュされた。
ここのトレイルに来ると、エンデューロなバイクが欲しくなってしまうなあ。

帰ってから、早速いろいろな自転車サイトを徘徊してしまった。これにしようという1台は決まったので、後は実行に移すのみ。

少しいつもより荒れていたかな。えぐれている部分が多かった。

備忘録

ロード上りで50分

分岐まで2時間

頂上まで2時間半

全行程4時間

落車や機材トラブルもなく、楽しいライドでした。