M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

Iトレイルへ

今日もダジャさんと0545に待ち合わせてトレイルへ。1月にも行ったIトレイルへ行くことにした。今日は冷えていてライドしていて厚手のグローブをしていても指先がもげるように痺れて痛かった。原因は不明だが途中でアップルウォッチが表示されなくなった。寒さのせいか。腕に巻いているからそこまで冷えないのだが。。。(家に帰って再起動したら普通に動いた)

トレイルに到着する頃には明るくなってきた。ダジャさんは完成車の重いホイールにごついトレイルタイヤにフラペ。完全な下り仕様だった。ちょっと上りが重そうだった。Iトレイルの頂上に着く頃には体が温まった。

f:id:mdshinmiya:20220206065023j:plain

ここの下りも今日で3回目なのでだいぶラインも分かってきた。比較的余裕を持って楽しく下ることができるようになった。急カーブからの階段状の下りはまだ挑戦しようという気にもなれず。ダジャさんはカーブを越えてからの下りはクリア。

f:id:mdshinmiya:20220210170141p:plain

f:id:mdshinmiya:20220206070831j:plain

トレイルの最後の方にかなり段差のあるドロップがあり過去2回はビビリセンサーが働いてしまい自転車を降りていたが、今日は先行するダジャさんに続いて勢いで挑戦することに。

セオリー通り、ラインをしっかりと見極めてパニックブレーキをせず、思いっきり上体を後ろタイヤに近づけて「えいやっっ」とちょっとびびったものの簡単?に下ることができた。地味にうれしかった。山積する宿題1クリア。

舗装路を少し走ってから今度はNトレイルへ。いつもここの激坂でダジャさんの背中が遠のいて行くのだが、今日は僕が先行した。やはり重いホイールとタイヤ、フラペだとかなり上りがつらい様子。でも下りの安定感は抜群らしい。やはり世の中なんでもトレードオフなんだろう。

f:id:mdshinmiya:20220206074554j:plain

f:id:mdshinmiya:20220206074604j:plain

Nトレイル からは海や富士山が見渡せた。朝活万歳!

f:id:mdshinmiya:20220206075223j:plain

f:id:mdshinmiya:20220206075520j:plain

f:id:mdshinmiya:20220206075429j:plain

ボトルが凍るぐらいに寒いけれども、山に入るとそこまで寒さを感じない。

Nトレイルで普段は通らない道があったので行ってみることにした。意外と走れることが分かった。明らかに人の手が入っている形跡があったのだけど、誰が整備しているのだろう。シクロクロス の練習コースにも良さそう。

Nトレイル最後の方でそこそこ難しい上りがあるのだが、何度かトライしてやっとクリア。宿題2クリア。やはりドライコンディションだと走りやすい。

後は北トレイルを経由して帰路についた。今日は完全なるドライコンディションなので走りやすいしバイクも汚れなくて良かった。こんなドライがずっと続いてくれればいいのになあ。

早起きは辛いけれども、氷点下の快晴ドライトレイルの朝活はとても気持ちがいい。

 

24.35km
2:09:04
542m
推定平均パワー99W
 スピード    11.3km/時    42.1km/時
カロリー    748
温度    -2℃
経過時間    3:07:39

 

ライドでカロリー消費したからいっかー、と思ってこんな物食べているといつまで経っても痩せません。肉汁とポテトが身体に染みました。

f:id:mdshinmiya:20220206124030j:plain

 

0度付近のライドにおいてRaphaのメンズ プロチーム サーマル ベースレイヤー - ロングスリーブは3シーズンぐらい使用しているけれども、とても良い。メリノと同等の暖かさがありメリノよりも汗抜けが良い。モンベルのジオラインよりも暖かく汗抜けも良いのでかなり重宝している。

とても暖かく汗をかいても冷えず、汗を外に逃してくれる。首部分が長いのでネックウォーマーをしなくてもいい。高強度と休憩を繰り返す真冬のMTBライドには最適。

なんとなくアウターにお金をかけがちだけれども、ベースレイヤーにお金をかけた方が効果が高い。もう少しリーズナブルになってくれれば申し分ない。

f:id:mdshinmiya:20220128113918j:plain

f:id:mdshinmiya:20220128113933j:plain

f:id:mdshinmiya:20220128113937j:plain