M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

福岡4日目 富士しゃくなげ湖

疲れていたけれども、今日なんとか0430に起きて、0530には出撃。

ここの朝焼けは癒されるなあ。

f:id:mdshinmiya:20190812052303j:plain

ちょっと脊振山はきつすぎた。脊振山を絡めたコースをいくつかルートに入れてきたのだけれども、脊振山に再度上ろうという気が起きなかったので、去年走ったコースで良かったコースに行くことにした。

日向峠を越えて、白糸の滝を上った。白糸の滝あたりの勾配がとてもきつかった。探すとトレイルもありそうだけれども、山が急峻なのと人がいないので気持ちのいいトレイルではなさそう。

鳥のさえずりや朝日がとても気持ちが良かった。富士しゃくなげ湖周辺は道が広くて整備されていてそれなりのカーブがあるので、ライダーのメッカらしく高級な速そうなバイクがとても多かった。

今日も快晴で田んぼの稲穂が黄緑に輝いていた。空の青とのコントラストが何とも言えない。

f:id:mdshinmiya:20190812070347j:plain

f:id:mdshinmiya:20190812070859j:plain

休憩所はライダーで一杯でローディーは僕一人。自転車にも乗るというライダーに声をかけられた。色々と自転車の話などなど。旅先のちょっとしたこういう出来事っていいなあ。

f:id:mdshinmiya:20190812073911j:plain

f:id:mdshinmiya:20190812074331j:plain

富士しゃくなげ湖から三瀬方面に行った。途中、通行止区間があったけれども無事迂回して合流したので良かった。ガーミンのナビはリルートなどの機能はないので。

f:id:mdshinmiya:20190812080842j:plain

f:id:mdshinmiya:20190812080954j:plain

前日もそうだったけど、さんざん山を上ってきて最後に三瀬峠というのがちょっと辛い笑。

今日もいいライドだった。今回、いろいろとガーミンにルートを入れてきたけれども、気持ちが入りすぎて山岳ステージよりにし過ぎてしまった。今度はのんびりと海岸線を走るルートにしてもいいかも。

62.41km
3:06:32
1,180m
122W

カロリー 2,303
温度 27℃
経過タイム 3:57:46

午後はヤフオクドームへ。ソフトバンク日本ハム戦。実は野球はあまり興味がないので野球観戦は初めて。でも実際に球場に行ってみて驚いた。球場の雰囲気が熱気に包まれていてすごい。

サッカーに興味がないのにフィレンツェセリエAの試合を観たときの感覚に似ているかも。

やはり実際試合を見ると迫力がある。なかなか楽しめた。スポーツは観戦するとまた違う感動が得られる。

f:id:mdshinmiya:20190812130000j:plain

f:id:mdshinmiya:20190812133102j:plain

f:id:mdshinmiya:20190812133110j:plain

夕食へ。みんな大きくなっていくなあ。

自転車でカロリーを消費しては、摂取する。まさに自転車操業

f:id:mdshinmiya:20190812184937j:plain

普通に食事が美味しすぎる。