M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

福岡2日目 曲渕 海へ

9時必着なので脊振山は無理そう。去年も走った曲渕のコースへ。

0430になんとか起きて0545に出撃。

日向峠はゆっくり上ったつもりだけれども去年より速かった。ストラバでは速い人は9分台で上っている。

曲渕のコースは微妙にきつい。知っているコースなので去年より短く感じた。22.78km 経過時間1:14。

まだ7時で時間があったので油山へ。かなり勾配がきつかった。速い人は7分、ゆっくり上って14:06だった。19.09km、経過時間1:16

油山の展望台からの景色は素晴らしかった。

ガーミン130のナビは意外と使えることがわかった。

 

福岡は鎌倉より日の出が遅い。

f:id:mdshinmiya:20190810055045j:plain

 

こちらの地下水がとても美味しい。

f:id:mdshinmiya:20190810061556j:plain

 

やはり早朝のライドは気持ちがいい。

f:id:mdshinmiya:20190810073940j:plain

 

油山からは福岡市内が見渡せる。

f:id:mdshinmiya:20190810074620j:plain

f:id:mdshinmiya:20190810074701j:plain

 

ガーミンのナビがなかったら、知らない土地での計画的なライドは難しい。ガーミンさまさま。

f:id:mdshinmiya:20190810081730j:plain

 

みんなで海岸へ。去年よりも魚がいた。

湘南の海とは全く異なる。

f:id:mdshinmiya:20190810115723j:plain

 

九州大学の学生が営んでいるかき氷屋さん。地元の甘夏を使っているかき氷。自然は風味でとても美味しかった。

f:id:mdshinmiya:20190810121119j:plain

 

夕食は福岡産の食材で。いい食材をシンプルに食べるのが最高の贅沢。ちょっとたくさん食べ過ぎてしまった。

f:id:mdshinmiya:20190810182225j:plain

f:id:mdshinmiya:20190810182639j:plain

f:id:mdshinmiya:20190810184615j:plain