M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

福岡3日目 脊振山へ

0430に起床した。ニシ貝の貝毒?のためか緑色の下痢をした。少し貝を食べ過ぎたか。

とても朝焼けが綺麗だった。

f:id:mdshinmiya:20190811053247j:plain

コンビニで水、ビスケットなどの補給食を買ってから出撃した。

みはる荘までは良かったけれども、そこから板屋までがきつかった。

 

f:id:mdshinmiya:20190811060912j:plain

身体が絞り込まれた2人のサイクリストに豪快に抜かれた。板屋の上り最後のところで少しお話しした。地元のサイクリストとのおしゃべりが楽しい。

板屋から脊振山へ向かう防衛省進入道路からがとてもきつかった。走り方にはお作法がある模様。

f:id:mdshinmiya:20190811070154j:plain

 

途中で野犬に追われたり、スピードを落としたり、写真を撮るために止まると、アブ?ブヨ?にたかられて刺されそうになったり、心拍数急上昇のライド笑だった。

勾配はヤビツよりも急で、途中から腰が痛くなってノロノロ運転だった。上に行くにつれて、次第に風が強くなって気温も下がっていった。上っていても肌寒いくらい。さすが防衛省進入道路だけあって、舗装はしっかりとしていて整備されていた。官制の匂いがしたし注意喚起の看板もあり、緊張感が増してきた。

f:id:mdshinmiya:20190811071459j:plain

f:id:mdshinmiya:20190811071544j:plain

f:id:mdshinmiya:20190811071813j:plain

f:id:mdshinmiya:20190811073120j:plain

やっとの事で航空自衛隊の基地に到着した。途中、何名かのサイクリストとスライドしたので、ヒルクライムでは有名なところなのかな。

f:id:mdshinmiya:20190811073724j:plain

本当の頂上には階段を上らないといけない。自転車を持って頂上まで上った。なんてことない階段なのだけれども、風が強くて、自転車を持って、クリート靴だとちょっと大変だった。レーダーと神社とのなんとも言えない風景、素晴らしい展望、やはりきて良かった。

f:id:mdshinmiya:20190811074505j:plain

f:id:mdshinmiya:20190811074801j:plain

f:id:mdshinmiya:20190811074908j:plain

脊振山から下り三瀬方面へ。ダウンヒルが気持ちいい。田舎の田園風景が続き自然とシンクロしてきた。このころにはボトルはカラカラ。コンビニも販売機もない。ずーっと喉が渇いていた。やっと販売機を見つけて赤コーラを飲んだ。こういう時の赤コーラは美味しさったら。

f:id:mdshinmiya:20190811075813j:plain

f:id:mdshinmiya:20190811081023j:plain

f:id:mdshinmiya:20190811083026j:plain

三瀬峠は旧道へ。ライドの後半にこの旧道はかなり消耗した。でも新道のトンネルをヒヤヒヤ走るよりはましかも。

なんとか0930に到着した。このコースは4時間見ておけばいいかな。帰還してすぐにシャワーを浴びて、ジャージを手洗いした。

59.92km
3:10:02
1,265m
126W

カロリー 2,375
温度 25℃
経過タイム 3:52:05

10時過ぎに吉野ヶ里遺跡に行った。

f:id:mdshinmiya:20190811121604j:plain