M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

SDA王滝42km 1日目

朝から用意の続きをして出発したのが0645ぐらいだったかな。

もう少し早く出発したかったけれども、キャンプやレースの準備、子供達の準備などで時間が押してしまった。

予想していた通り、3連休なので圏央道がすごい渋滞。中央道に乗るのに2時間もかかってしまった。やれやれ。

中央道に入ってからも渋滞。PAも渋滞していたので尿意を我慢して初狩PAまで走って、そこで休憩した。王滝勢と思われる車が数台停まっていた。

そこからはスムーズで渋滞はなかった。結局、松原スポーツ公園に到着したのが1245ぐらいなので6時間かかった。本当に空いていると4時間なので2時間余計にかかってしまった。

受付開始はきっちり13時からだった。まだ13時だと人はまばら。それにしても今日はとてもいい天気だった。

2015秋、2016春秋、2017春、2018春、2019春秋となんと今回で7回目の王滝。この風景を見ると、またここに帰ってこれたという懐かしさを感じるようになった。

f:id:mdshinmiya:20190914124821j:plain

受付を済ませてから、本日の宿泊地であるおんたけ森きちオートキャンプ場へ。

滝越地区から更に山方面へ進むので、不安になりながらナビに従った。とても雰囲気のいいキャンプ場だった。さっそくテントの設営をした。

f:id:mdshinmiya:20190914152932j:plain

ダジャさんたちも到着した。子供たちは持参した自転車を乗り回していた。子供の自転車も持ってきてよかった。すぐに仲良くなれそうでよかった。

ハンモックが子供達に大人気だった。

f:id:mdshinmiya:20190914191857j:plain

f:id:mdshinmiya:20190914191923j:plain

f:id:mdshinmiya:20190914191915j:plain

なんとひびきさんたちは、大渋滞に巻き込まれて19時ごろに到着した。無事に受付ができてよかった。

明日のレースの準備をしてから床についた。テント内は少し暑いぐらいだった。

天気、3家族12名の体調、スケジュール調整など全てが整わないと実現しなかった王滝でのキャンプ。長年温めていた計画がやっと実現した。

さて、明日のレースがんばるぞ!

 

備忘録的に

電源あり。王滝村の温泉まで時間がかかるのでキャンプ場のシャワーを使用した。一人200円。狭いけれども清潔。トイレはバイオトイレ。ウォッシュレットはなし。おしり拭きを持って行った方がよい。テントサイト内に机と椅子のセットがあるので、机と椅子は持参しなくてもなんとかなる。子供が多い時には机と椅子は持参した方がよい。ブヨがいるので虫除けスプレー、蚊取り線香は必須。近くにコンビニや商店は一切ないので、必要なものは揃えてからキャンプ場へ。