M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

三連休の自転車活動

トレイルへのお誘いがあったのだけれども、午前中自由になる日がなくて二ツ塚トレイルにはいけず。自走範囲内にあんなトレイルがあったらなあ。

近所トレイルは台風で壊滅的状況なので、しばらくしてから行った方がいいかも。

三連休いずれの日も門限は9時だった。いつになったら自由に走れる日が来るのだろうか。

1日目:湘南平

ヤビツに行こうかなと思って、目覚ましを3時にかけていた。一瞬起きたけれども起きられなかった。なんとか5時過ぎに起きて門限の時間を考慮して、湘南平へ。

134号線は意外と車が多くて飛ばすので、あまり快適に走れない。

今日はいい天気で、湘南平の木々は少し色づき始めていた。

湘南平TT PR7:21のところ、8:13。タイムを狙っていなかったのでこんなもんなのかな。天気予報は快晴だったけれども、雲が多く風が強く冷たかった。

f:id:mdshinmiya:20191102072452j:plain

f:id:mdshinmiya:20191102072520j:plain

 

話題のタピオカを家で作ってみた。売っているのと同じようにできたけれども、なんで人気があるのかよく分からない。コンニャクと変わらないのではなかろうか。

f:id:mdshinmiya:20191102131135j:plain

 

 

2日目:ヤビツ峠

行かないと後悔すると思い、なんとか起きて出撃。0432に出撃した。まだ周囲は真っ暗。空気圧が7bar。路面が悪いところで、振動が酷かった。

手元にあったGP4000sの23cがなくなったので、今度パンクしたらGP5000sの25cに取り替えよう。

七分丈レーパン、メリノウール長袖、半袖ジャージ、ウインドブレーカーという服装。この時期、微妙な気候なので服装が難しい。出だしはちょっと寒かった。

名古木に到着した頃には明るくなってきていた。PRが出たらいいなという感じでスタート。淡々と登っていった。いつも菜の花台過ぎてから垂れてしまうのだけれども、今日もそんな感じだった。

はー、、、がんばったけれども、PR40:05のところ41:41。ヤビツは楽しんで上るというよりも、体力測定のような気分になるので、気分的には今ひとつ。まあ、でも達成感はある。

f:id:mdshinmiya:20191103070058j:plain

f:id:mdshinmiya:20191103065911j:plain

裏ヤビツは通行止めのようだ。確か去年も崩落して、長いこと工事をしていた。

しばらくの間はエクストリームヤビ出勤は無理そう。これから紅葉の季節で、裏ヤビツは綺麗なんだけれども、残念だ。

時間までに帰らないといけないので、すぐに表に下った。ウインドブレーカーを着ても汗が冷えて寒くて仕方がなかった。

f:id:mdshinmiya:20191103070944j:plain

f:id:mdshinmiya:20191103071013j:plain

経過時間は4時間半ほど。9時を少しだけ過ぎてしまった。85kmほど走り心地よい疲れ。

 

3日目:近所朝練コース、みんなでサイクリング

朝起きてみると、路面が濡れていた。シクロクロス練でもしようと思っていたけれども、ベチョベチョになるのが嫌だったのでロードへ。

昨日のヤビツの影響で体が重い。

稲村ヶ崎の道路崩落はまだ修復されておらず、交互通行だった。朝練コースを巡って帰宅した。

 

f:id:mdshinmiya:20191104070658j:plain

みんなで昭和記念公園でサイクリングをしようかという話だったけれども、三連休の渋滞も嫌だったので、近所をサイクリングすることにした。境川づたいを走って江ノ島方面へ。

江ノ島近くの定食屋さんに入った。アジフライが美味しかった。

雑誌に出るような店は行列ができていたけど、定食屋さんは空いていた。帰りにパイニーでパンを買って帰った。

f:id:mdshinmiya:20191104115729j:plain

f:id:mdshinmiya:20191104121459j:plain

f:id:mdshinmiya:20191104124132j:plain