M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

近所トレイルへ

起きられたらライドしようと思っても、この時期絶対に起きられない。

夏なら自然に目が覚めるけれども、冬に真っ暗で寒い中起きて、ライドに出かけるっていうのは自然の摂理に反している行為なんだろうな。余程、強い意志や仲間との待ち合わせが無いと起きられない。

という訳で、今日はダジャさんと近所トレイルへ。

おふとん峠さえ越えれば、あとはなんてことない。日の出は0647。0630ぐらいには明るくなってくる。数日前に雨が降ったせいで、ややウェット。トレイルって少し濡れているだけでも難易度が上がる。しかも久々なので最初は体が動かなかった。

ダジャさんは安定のスムーズさ。

今日は難所が超えられなかった。

途中、ダジャさんの自転車から何かが破壊されたような嫌な音がした。あれれ、どこも壊れていないのにと思っていたら、なんとスポークがリムから取れていた。なんと、つい先日の僕のロードバイク と同じような症状。立て続けに同じようなスポークのトラブルが起きるなんて(驚)。

ロードバイク のホイールはスポークが少なくて1本のスポークにかかる力も大きいのだろう。フレが酷かったけれども、MTBのホイールはスポークが多いせいもあって、フレはわずかだった。

f:id:mdshinmiya:20191222074750j:plain

こういう場合、手組みで自分で直せるっていうのはいいなあ。

 

門限があるので2往復して終了。

多分、独りだったら寝ていただろうな。練習ありがとうございます。