M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

シクロクロス練(今シーズンホーム4回目)からの昭和記念公園サイクリング

今日はシクロクロス練へ。

0700にホームコースに集合予定だったので0630ぐらいに出発した。夜明けは0638なのでまだ薄暗い。

家の近くでは車のフロントガラスは凍っていなかったけれども、ホームコース近くになると気温がどんどん下がってきて、フロントガラスが凍っていた。

少し内陸に入るだけで、気温差が大きい。

まだダジャさんが到着していないので、一人でぐるぐると。昨日、ベーヤンさんたちが走った轍に霜が下りていて凍っていた。そして所々マッドなのでちょっと今日は難易度が高め。最初の1~2周は感覚が鈍っていておっかなびっくりと走った。

すぐにダジャさん登場。今シーズンに一緒にシクロクロス練するのは、初めてかも。

GoPro MAXを見せてもらった。普通のGoProとは違い表裏にカメラが付いていて、小さなモニターも付いている。

2周先頭交代で練習。追うのも追われるのも緊張感があって良い。どちらも大変。ダジャさんを追うのも、頑張らないとおいていかれるし、追われるのもプレッシャーがかかる。

門限的に短時間だったけれどもいい練習になりました。ありがとうございました。

あとでGoPro MAXの動画を観せてもらったけれども、ブレが少なくて映像がスムーズ、音声もきれい、追う追われるの前後が写っていて面白い。これはレースでいい動画が撮れそう。

f:id:mdshinmiya:20191208071537j:plain

f:id:mdshinmiya:20191208081201j:plain

f:id:mdshinmiya:20191208081209j:plain

 

 

帰宅してからシャワーも浴びずに昭和記念公園へ。

ヒッチに2台、ルーフに1台の合計自転車3台を積んだ。圏央道、中央道の道で1時間半ほど。駐車場は空いていた。

今まで昭和記念公園は普通に2回ほど行ったことがあったけれども、自転車を持っていったのは初めて。歩行者とは別にサイクリングコースが公園内に整備されていて、駐輪場もあり、行きたいところにすぐ行くことができる。公園内が広すぎるので歩くと大変。パークトレインなるものが出ていてそれに乗って園内を移動できるようになっているけれども、待ち時間などを考えると、自転車が一番いい移動手段だろう。

妻の自転車はレンタルしたけれども、1日レンタルでもそれほどお高くなかった。

f:id:mdshinmiya:20191208112026j:plain

f:id:mdshinmiya:20191208112208j:plain

f:id:mdshinmiya:20191208112252j:plain

 

もうイチョウの紅葉シーズンは終わっていたので園内はそこまで混雑していなかった。昼は園内のレストランで食事をした。

f:id:mdshinmiya:20191208123231j:plain

f:id:mdshinmiya:20191208113659j:plain

いたるところで銀杏の匂いがほのかにする。

 

f:id:mdshinmiya:20191208122915j:plain

 

 

広場でみんなでバトミントンをした。子供たちは勉強の時とは違い、とてもいい笑顔をしていた。

天気もとても良くて、気持ちが良かった。

f:id:mdshinmiya:20191208123401j:plain

f:id:mdshinmiya:20191208133810j:plain

息子はかなりバトミントンが上手になっているので、真剣にやらないと負けそうになる汗。。。