M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

久しぶり二ツ塚トレイル

FBやStravaを見ていると秋晴れの中、トレイルを楽しんでいるシーンが。。。禁断症状が出てきてしまい、急遽二ツ塚トレイルに行くことにした。前日に用意を万全にした。

4時半に起きて5時半に出発。道路は3連休のなので交通量が多かったけれども順調に55分でトレイルヘッドの駐車場に到着した。

なんと車の外気温は6度。確か家を出る時は12度だったような。車から降りるとあまりの寒さに震えた。やはりこちらは寒いなあ。ちょうど日の出で明るくなってきた。

すぐに用意して出撃。近所トレイルは多少ライドしているけれども、二ツ塚トレイルはなんと1年半ぶり。

なんだか体のバランスが悪い。落ち葉がサクサクで走っていてとても気持ちがいい。

最初の激坂はまあ下手っていうのもあるけれども、落ち葉がサクサクすぎて滑ってしまい全くのぼれなかった。山の中は暖かく、すぐにジレを脱いだ。久しぶりの二ツ塚トレイルだし、単身なので安全マージンを多めにとってゆっくりと行くことにした。

いつもはCJやフィジカル抜群な方々と一緒なので、赤ぼっこまでの上りはついていくのが精一杯で景色を楽しむ余裕もないが、今日はゆっくりと。仲間がいないのでちょっと寂しいが、朝日が零れる静かなトレイルは心が洗われる。


走っていると おっと! 前からイチエダさんサダさんじゃないですか。単身でちょっと寂しかったので、トレイルでの仲間との遭遇はうれしかった。しばし談笑。

f:id:mdshinmiya:20201122072224j:plain

無事に赤ぼっこに到着した。快晴で遠くまで景色が見渡せた。

f:id:mdshinmiya:20201122074453j:plain

f:id:mdshinmiya:20201122074353j:plain

赤ぼっこから見晴台〜セブン方面へ。トレイルでもガーミンナビは必要にして十分。かなり役に立った。オフコースしている心配がないだけでかなりストレスが軽減する。

f:id:mdshinmiya:20201122080455j:plain

 

グランドの上りはすごい落ち葉がサクサクふわふわで壮観だった。思い切ってきて良かった。

f:id:mdshinmiya:20201122091716j:plain

あとは駐車場まで下るだけ。だいぶトレイルを走って体のバランスも整ってきたので、ちょっと飛ばしたかったけれども、ここで怪我してもしょうがないので自制してのスピードで。

無事にトレイルヘッドの駐車場へ到着。

それにしても天気はいいし落ち葉はサクサク。最高のトレイルライドで一日中走っていたかった笑。

帰りは高速道路が渋滞していて1時間半かかった。

18.16km
1:46:46
669m
123W
スピード 10.2km/時 36.0km/時
経過タイム 2:56:00

 

このCanyonのアルミハードテイルは、2015年6月に我が家に来て、王滝やトレイルなど自転車の楽しみの幅を大いに広げてくれた。5年が経つがよく働いて活躍してくれている。そろそろおニューのバイクが欲しいなと最近考えていた。CanyonのLUXがいいなあと漠然と考えていたが、最近はSanta Cruzの Blurにしようかなと妄想している。

買うまでが一番楽しかったりするんだよな。

f:id:mdshinmiya:20201123160050p:plain