M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

二ツ塚トレイル 一部練二部練

前日に完璧に用意をして、MTBを車に入れておいた。

3時に目覚ましをかけて0430に出撃。圏央道ってこの時間でもトラックが多い。途中のセブンで便をしてからトレイルヘッドの駐車場に0530に到着した。自宅で車の外気温は4度だったけれどもトレイルヘッドの駐車場は0度。やはりこちらは気温が低い。

寒いけれども、耐寒性能が上がっているのかそこまで寒くない。

すぐにY口さんひびきさんが登場してご挨拶。なんとY口さんは新車のシェイクダウン。MONDRAKERのフルサスでオールマウンテン?、エンデューロモデル?FOXY R かっこいい!

f:id:mdshinmiya:20201219064243j:plain

ちょっと時間的な問題もあり、ロードで赤ぼっこ付近まで行くことに。ここのいきなりの激坂は苦手なのだけれども、今日はなぜかすんなりクリア。なんだかいい感じ。

赤ぼっこではすでに朝日が登っていたけれども、空気が透き通っていてスカイツリーまでくっきりと見渡せた。早起きしてがんばってきた甲斐があった。

f:id:mdshinmiya:20201219071019j:plain

f:id:mdshinmiya:20201219071138j:plain

 

ほんの少しだけY口さんのMONDRAKERを乗せてもらったけれども、圧倒的な安定感。そしてストロークの長いフルサスでまるでトレイルに赤絨毯が敷かれているよう。体にも優しい。

いいなあ。

 トレイル経由でトレイルヘッドの駐車場へ。

お仲間が続々と集まってきていた。高級車ばかりで一体全部でいくらになるんだろう笑。

f:id:mdshinmiya:20201219083306j:plain

 

 途中で止まっておしゃべりしながらのライド。最近は雨が降っていないのでトレイルはカリカリと落ち葉のふわふわ加減が気持ちがいい。赤ぼっこに続く階段の激坂を2人クリアしていて驚いた。激坂だし途中に大きな木の根の段差はあるし。下りがうまい人は上りもうまい。いやはや降参。。。

1日で2回目の赤ぼっこ。なんだか変な感じがした。朝に比べて雲が多くなっていた。赤ぼっこでゆっくりおしゃべり。

f:id:mdshinmiya:20201219091619j:plain

 

トレイルヘッドまでの下りは、やはりエリートや地元のトレイルライダーはうまい。ついていくのに精一杯だった。いやあ気持ちがいい。

途中でフロントタイヤが落ち葉で滑ってしまい、転けてしまったが自転車も体も無事でよかった。この時期落ち葉が多いので下に木の根が隠れている場合があるので気をつけないと。

 

日の出からたっぷりとトレイルを走れてよかった。

時間的にかなり押していたので、急いで撤収作業をしてから帰路へ。

門限をかなりオーバーしてしまい、、、

 

一部練

13.49km

1:02:48
292m
135W
510kJ
12.9km/時 39.2km/時
経過タイム 1:58:38

二部練

12.64km
1:07:09
316m
141W
568kJ
11.3km/時 37.8km/時
経過タイム 3:40:07