M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

最近の自転車通勤事情

 

先月までは職場まで往復50kmの自転車通勤をしていた。週の途中で外勤や当直があるので純粋に毎日50km乗る訳ではないけれども、大体月曜日から金曜日で175km走る換算だった。

前の職場を辞めて自転車通勤を一時中断し、食事量を普通に食べていたら+2kgとなり、みるみる身体が鈍ってしまった。これじゃいかんと思い自転車通勤を再開した。


自宅から職場まで5kmしかなくなってしまった。最初はトレイルを抜けて職場に行っていたが、あっという間に到着してしまうし、MTBのフロントホイールを壊してしまったのでトレイル通勤は辞めにした。ランニングも検討したが、なんとなく軸足は自転車にしておきたいと思い、やはりロードで。いろいろと試行錯誤を繰り返した。意外と朝夕の海岸線は交通量が多くライドしていて気を使う。平坦を1時間ほど走ってもそこまで負荷が加わらないし、負荷を加える走り方をすると危ない。結局、朝練コースを繋いで職場に辿り着くコースにした。


距離16.95km


移動タイム55:12

経過タイム1:01:40

標高268m


相対的エフォート 21


距離は以前より短いが、アップダウンが多く走りがいがある。それでいて経過タイム1時間ほどなので、お手頃で良い。自転車通勤を続けてきて思ったことは、あまり無理をしない。無理を続けていくことはできない。安全第一。安全に職場に到着することが最優先事項。このコースならば適度に負荷がかかり、無理なく安全に続けられるのではないかと1週間走ってみて思った。寝る前の歯磨きにように、普段のこととして習慣に取り込んでいくことがとても重要。
あとはMTBのフロントホイールが新しくなったら、近所ー北ーNトレイルを走ってトレイル通勤もやってみようと思う。そして昼休みに時間があるときにはランニングをしようと思い、職場用のランニングシューズを購入した。下り系デビューに向けて肘と膝用のパッドも購入したし、やることはたくさんあるぞ〜!

f:id:mdshinmiya:20210525080233j:plain