M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

二ツ塚トレイルへ

今回もダジャさんに迎えに来ていただいた。おっと今回はヒッチを装着している。ロードだとルーフキャリアでいいけれども、MTBを屋根に持ち上げるのは大変なのでヒッチキャリアだととても便利だ。

ちょうど高速道路を下りたら前にひびきさんが走っていた。6時ぐらいにトレイルヘッドの駐車場に到着した。今回のメンバーは、ダジャさん、ひびきさん、ヤマグチさん、ナオトさん。最近の夜明けは遅いのでまだ周囲は真っ暗だった。しかも鎌倉に比べて寒い寒い。

f:id:mdshinmiya:20211226062108j:plain

ひびきさんが、いきなりスタンプジャンパーを買っていてびっくり!

しかもスルーアクスルが見当たらず、本日乗れないということに再びびっくり!

いやはや、上手い人に共通することは機材にお金を惜しみなく投入することだ。見習わなければ笑。

f:id:mdshinmiya:20211226063556j:plain

0650に出発した。

その頃には明るくなっていたが、寒くて手袋をしていたが手が痺れるほど痛かった。本日は完全ドライだったので赤ぼっこに続くアップダウンも走りやすかった。

舗装路後の激坂上りも無事にクリアした。

快晴でスカイツリーまで見渡せた。赤ボッコでは霜が降りていた。通りで寒いわけだ。

f:id:mdshinmiya:20211226082522j:plain

f:id:mdshinmiya:20211226082553j:plain

f:id:mdshinmiya:20211226082821j:plain

f:id:mdshinmiya:20211226082848j:plain

f:id:mdshinmiya:20211226082953j:plain

f:id:mdshinmiya:20211231024005j:plain

見晴台からセブン下りへ。

f:id:mdshinmiya:20211226090746j:plain

上りの難所がいくつかあるが全てクリアした。今日は調子が良いというのもあるが、やはりドライだと走りやすい。

セブン下りは、あとで皆さんの動画を拝見したがいとも簡単に下っている。なんとか途中まで行けたので進歩はしているが、どうも崖のところが怖くて自転車を下りてしまった。うーむここは宿題だなあ。

グランド上りを上って、ギリギリ時間があったので大仏方面へ。

ここでヤマグチさんとお別れ。大仏方面へ行く途中で子供たちが走っていた。こんな風にトレイルライドが一部のおじさんたちの遊びではなくて、野球やサッカーをするように子供たちの遊びとして認知されるようになると裾野が広がっていくだろう。

大仏方面のトレイルも完全ドライで落ち葉ふかふかで気持ちが良かった。

トレイルヘッドへ下るトレイルは、みなさん早かったがそこまで遅れなくなったかな。フェンスの激下りはうーむ苦手だなあ。なんだかハンドルを引っ掛けそうで躊躇してしまう。それでもみんな下っているのでここも宿題だ笑。

今日は機材トラブルや怪我もなく安全にライドでき、しかも快晴、完全ドライで楽しいトレイルライドでした。

 

25.07km
2:34:04
773m
相対的エフォート170
推定平均パワー108W
スピード    9.8km/時    48.6km/時
心拍数    145bpm    175bpm
カロリー    1,109
経過時間    4:10:56