M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

逗子方面トレイルへ

今日はダジャさん、ナオトさんと一緒にトレイルへ。

近くのコンビニに5時半に集合した。まだ周囲は真っ暗だった。ナオトさんとはお久しぶり。逗子方面に一緒にトレイルライドをしたのが今年の1月だった。そう言えばこの時のライドがきっかけで下り系に刺激を受けたのだった。

最近は晴天が続いていたので路面はドライだった。ソッカ山頂まで走りやすかった。

富士山がくっきり見渡せた。

f:id:mdshinmiya:20211128064013j:plain

f:id:mdshinmiya:20211128065016j:plain

さーてここからの下り。下りの先生であるナオト先生が先頭。本気を出すと見えなくなってしまうのでおそらくゆっくり走ってくれた。

難所のところで色々とラインを教えてもらった。

f:id:mdshinmiya:20211202200449j:plain

なるほど直角に曲がるラインの方が難しくて、左の急斜面の方が本当は簡単らしい。しかし僕から見ると左の急斜面も止まらなくなりそうで怖いし、直角コーナも難しいしうーむ。。。と言ったところ。

ナオトさんは左からいとも簡単に下ってしまった。ダジャさんは直角のラインから。いやはや下りは奥が深い。

 

南郷から二子山山系のトレイルへ。こちらもドライで走りやすかった。こちらも難所があるのだけれども、ナオトさんは安定のクリア。そしてダジャさんも後半部分を残すところのみだった。地味に難しくてドロップも深くてビビってしまう。だんだんと宿題が溜まっていくなあ笑。

 

f:id:mdshinmiya:20211202200540p:plain

f:id:mdshinmiya:20211202200603p:plain

f:id:mdshinmiya:20211202200642j:plain

ナオトさんからの提案で池子方面のトレイルを案内してくれることになった。トレイルヘッドは絶対にわからないようなところにあった。まずは押しで山を登って尾根道を下るよう感じだった。こんなトレイル があったなんて地元に住んでいるけれども全く知らなかった。

f:id:mdshinmiya:20211128084429j:plain

f:id:mdshinmiya:20211128084514j:plain

アップダウンのある下りは程よく難しくエキサイティングでとても楽しかった。やはりLUX Trailを買ってよかった。日本の里山でのトレイルライドに最適だと思う。そしてドロッパーは偉大だ。もうハードテイルには戻れない。

f:id:mdshinmiya:20211128091321j:plain

ナオトさんやダジャさんは物凄いドロップも下っていって後ろで走っていて驚いた。一瞬落ちたと思ったぐらい。安全が一番だけれども、もっと下りをうまく走れるようになりたいなあ。

その後はNトレイル、北トレイルを経由した。

f:id:mdshinmiya:20211128100634j:plain

1月と比べて自転車も変わったし、下りのテクニックとまでは言えないが、ゆっくりだけれども少しばかりは下れるようになって気がする。今後は富士見パノラマやパークなどで練習していきたい。

42.43km

3:26:56
795m
相対的エフォート81
推定平均パワー120W
スピード    12.3km/時    47.5km/時
経過時間    4:59:48

我が家には少し長めにお父さんが遊びに行った日には、家族にご馳走するというルールがあるのだが、今日は大衆中華料理屋さんで助かった。何気に美味しかった!

f:id:mdshinmiya:20211128134313j:plain

f:id:mdshinmiya:20211128140110j:plain