M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

逗子方面トレイルへ

5時にダジャさんと集合して逗子(二子山山系)方面トレイルへ。雨が多かったりしてトレイルを走るのは1ヶ月ぶり。夜明けが0430ぐらいなのですでに明るかった。最近は日の出が早いが、早朝に起きるのは辛い。

晴れているのに寝坊してライドにいかず後悔したことはあっても、早朝に起きてトレイルに行って後悔したことは一度もない。

さっそくS山から。トレイルヘッドからの上りはドライで快調だった。山頂で少し休んでから下りへ。

草木が生い茂っていて、すっかり夏のトレイルだ。

宿題箇所があった。大きく2つラインがあり右の直角に曲がるラインと左の激下りのライン。以前ナオトさんとご一緒した時に、左激下りラインをいとも簡単に下っていたが、実際に上から見てみると、かなり怖い。最初にダジャさんに行ってもらうことにした。普通に下ってしまった。うーむスペクトラルは懐が深いし乗り手も上手い!

かなりドキドキしながらトライ。怖くてブレーキを強めにかけてしまったら、後輪が滑り少し体勢を崩した。でもなんとなく感覚が分かったので再度トライ。

ラインを見極め、上体を引いて、ブレーキもかけ過ぎない。やったー!成功!

地味にうれしい。

あとで撮ってもらった動画を見たら、何だか簡単そうに下っている笑。1回成功してしまうと後は簡単に思えてしまうのが不思議。

南郷の方から二子山山系へ。こちらも意外と最初はドライで走りやすかった。

さて最大の難関箇所へ。

ここは粘土質の岩でややウェット。かなり滑るので完全ドライと比べて心理的抵抗感が大きい。えぐれているしラインを外してしまうと絶対に成功しない。

ダジャさんはスペクトラルでの初トライ。

何度か挑戦していいところまではいくが、なかなか難しい。こちらは宿題クリアとはいかず、持ち越しとなった。冬の完全ドライでないと難しいか。

時間がありそうなので、奥地へ。奥地は人が通らないのか草が多く、日当たりも悪いのでウェットだった。夏はちょっと避けたほうがいいかもしれない。虫も多いので虫除けスプレーもあったほうが良い。かなりドロドロになった。

ぬかるんだ箇所には丸太が敷き詰められていた。里山MTBみうらと地域の里山保全団体との協力連携した整備活動らしい。

いつもの絶景ポイントも草木で生い茂っていて、冬とは景色が異なって見えた。少し休憩しようと思ったけれども、蚊が多くてすぐに出発した。やはり虫除けは必須だ。

後半はドロドロだったが、早朝からたっぷりとトレイルライドができて楽しかった。

34.78km
2:49:30
639m
相対的エフォート115
推定平均パワー116W
スピード    12.3km/時    46.8km/時
心拍数    135bpm    175bpm
カロリー    1,320
経過時間    3:42:59