M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

初日の出ライド2024(令和6年)

初のトレイルでの「初日の出ライド」。

ダジャさん、ナオトさん、イワモトさんとコンビニに0610に集合した。鎌倉の中心地は交通規制がされていたので迂回した。自宅から36分。なんとダジャさん、ナオトさんも同じ36分。イワモトさんは近くのパーキングから。

備忘録的に、交通規制の緑、ピンクは自転車走行可能。赤の歩行者専用は自転車は下りる必要がある。交通手形は鎌倉中心地に事業所がある場合は申請可能。しかし申請する必要性はないかな。

6時前にコンビニに到着したが、開店は6時からということで開いていなかった。あと何故かトイレが使えない状態だった。

まだ暗い中トレイルへ。昼間よりも難易度が高い。しかも夜に雨が降ったせいで木の根が滑る。展望台に着く頃には汗だくになった。

もっと人が少ないかなと思っていたけれども、意外と人が多いなあというのが率直な感想。みんなここまで上ってくるのね。しかも他にMTBerが2人いた。

きれいな初日の出と初日の出に照らされた富士山を拝むことができた。イワモトさんがドローンを持ってきていて撮影したのだが、それが何とも言えず素晴らしい動画だった。

A方面に行ってセブンで休憩した。ここでイワモトさんと別れた。

再びIトレイルへ。二トレなど連日の疲れが残っていて脚が重い。世間的には正月は食べ過ぎて運動不足になると言われているが、仕事の緊張感から開放され、連日のトレイルライドで健康的な日々になる。

Iトレイルの下りはナオトさん先頭で。飛び跳ねるようなスムーズな下りでさすが、ENSな走り。

白旗神社に寄って、祈願をし勝守を買った。一年の初めの良きスタートとなりました。

今年も良い一年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

帰宅してからシャワーを浴びて掃除機。昼はお節料理。

お墓参りをしてから再び近所の神社に初詣をして散歩。

お正月だというのに、穏やかで暖かい天気。

平和な一年の初まりです。