M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

日の出山トレイルへ Lux Trail で初

ダジャさんに4時半に迎えにきていただき1年ぶりぐらいの日の出山トレイルへ。今日はシブさんも一緒に。そういえばだいぶ前にこうして二トレに一緒に行ったなあ。

mdshinmiya.hatenablog.com

まだ真っ暗ななか、車中で色々と話をしながらあっという間に最寄り駅のタイムズに到着した。すでにひびきさんが到着していて、ナオトさん、ナオトさんのお仲間のキクチさんも到着した。車からおりると鎌倉とは全然気温が違い寒い寒い。ナノパフ は暑いかなと思っていたけれども着てきて良かった。

さっそく準備をしてから出発。日の出山トレイルは今までに2回行ったことがあり、どちらも30%の激坂からアプローチをしたが、本日は林道とトレイルでアプローチした。

2018年と2021年に行っていた。

mdshinmiya.hatenablog.com

林道は王滝ほどではないけれどもガレたダブルトラックを走った。日陰は所々雪が残っていた。真面目に走るとトレーニングにもなりそう。

今日はエンデューロ系3台、オールマウンテン1台、ダウンカントリー1台、XC1台でどちらかというと下りより。

朝日の林道が気持ちがいい。

標高が高い場所の日陰は雪が残っていた。

途中からシングルトラックになった。木の根が出ていて斜度はそれほどではないが非常に走りにくい。テクニックがあるクロカンライダーなら走れるのだろうけれどもなかなか難しい。

頂上までの激坂区間を走りやっとのことで山頂へ。山頂まで2時間半。

上る楽しさはこちらのアプローチの方がいいが、結構ヘロヘロになった。30%の激坂からアプローチした方が短時間で山頂まで行くことはできるだろう。

山頂で一休み。今日は暖かく見晴らしもとても良かった。

一応、肘と膝にパッドを装着した。

これからご褒美の下り。やはり1年前のアルミXCハードテイルドロッパーなしとは雲泥の差で下りが楽。だいぶ乗車して下れるようになった。もちろん皆さんの方が断然速いのだが、そこまで置いていかれることはなかった。階段や深めのドロップもまあまあこなせるようになった。自転車の違いは大きい。ビビリなので谷側が崖になっているとそこまで難しくない木の根やドロップが非常に恐ろしく感じてしまう。

下りは1時間ちょっと。難しい日の出の下りを楽しめるようになったのは良かった。少しは成長したのか、機材の進化か。まあいずれにしても下りを楽しめるようになったので自転車の楽しみが増えた。

いやー楽しかった!

Lux Trailは上りも軽いし下りもある程度降れてしまうのだが、やはりもう少し下りよりのスペクトラルが欲しくなってしまう。

25.39km
心拍数    139bpm    173bpm
カロリー    1,178
経過時間    4:04:03

YouTuberナオトさんの動画です笑