M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

インフライト(Canyon Inflite CF SL 8.0)のタイヤ交換

そろそろシクロクロスシーズン。去年は初戦で湘南シクロクロス湘南国際村大会に出たんだよなあ。

シクロクロスシーズン以外にインフライトに乗っていなかったので、空気が抜けきっていた。チューブレス タイヤの交換作業はあまり気が乗らない作業なので先延ばしにしがち。

中を見ると。

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シーラント は1年間で濁った水のようになっていて、これでは穴が空いても塞がらないといった感じ。おそらくシーラント は半年おきに入れ替えた方がいいのだろう。

リムテープ は3年間変えていなかった。色が変色して、穴の部分が空気圧で凹んでいた。これは交換したほうが良さそう。リムテープ を剥がして貼って、タイヤの交換でフルコースだった。

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純正のDT SWISSのリムテープ 。23mm。

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リムテープ は綺麗にしっかりと貼るとよい。雑にやって後で空気漏れすると「ふりだしに戻る」になってしまう。

バルブはSTANSのNO TUBES。DT SWISSのバルブは高いのと35mmの長さが売っていなかったので。

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シーラント をタイヤ1本に30ml入れて、ボントレガーのチューブレス 用の空気入れで一気に空気を入れた。慣れた作業とはいえ、この瞬間が一番緊張する。リムにビードがはまる音が苦手でいつもびっくりしてしまう。

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フロント、リアともに一回で成功。SERAC CXはフロントとリアでローテーション方向が異なるので今回は間違わずに。

タイヤが新しいと気持ちがいい。

シクロクロスの大会は始まっているところもあるが、ホームの湘南シクロクロスは開催されるのだろうか。自治体の許可状況に左右されるのだろう。お父さんCXerとしては遠方の大会に参加しづらい。是非とも湘南シクロクロスの開催を願っている。

なんとかしてレースに出たいとは思っているけれども、念のためAJOCCカテゴリープロテクトの申請をしておいた。