M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

2月の記録

2020年2月のアクティビティ 
863.4km

42時間 52分

5,190m

トレイルで落車して約3週間。やっと肋骨と肩の痛みが「痛み」から「違和感」に変わってきた。やはり肋骨骨折は完治まで3~4週間は要することがわかった。

あと肩はおそらく靭帯、腱の損傷のような気がする。筋肉の損傷と違ってこちらも地味に長引いた。鎖骨骨折でなくて良かった。

ある程度、医学的知識があるので経過観察をしていたけれども、素人だったら確実に整形外科に受診していただろうな。

2月中旬までは対岸の火事のように思っていたけれども、コロナウイルスが猛威をふるい日常生活や仕事にまで影響を及ぼすようになってきた。イベントは軒並み中止となり、学校も休校、コロナウイルス対策もしないといけないようになった。このまま終息すればいいのだけれども。