M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

週末の活動

土曜日
今日は朝から雨。
小雨が降っていたけれども、ランニングに出撃。レーダーを確認したらすぐに止みそうだったけれども、どんどん雨が降ってきた。まあ短い距離だけれども、少しでも朝に運動して汗をかくと気分がいい。週末になると雨が降るのはご勘弁していただきたい。
近所を6.5kmほど。
 
雨で自転車に乗れないので、こんな時に。
コロナのおかげで、我家もIT化が一気に進んだ。
リビングルームに置いて、主に子供たちが使用するiMacのセットアップをした。信者というほどではないけれども、Appleな人としては、開封の儀は気分が高揚するなあ。
自分が使っているiMac27インチの普通のディスプレイよりもRetina 4Kディスプレイがとてもきれいで見やすくて驚いた。ちょっと子供にはもったいないぐらい。

f:id:mdshinmiya:20200516105927j:plain

だいぶデパ地下やレストランに人が増えてきた。

f:id:mdshinmiya:20200516135138j:plain


自粛解除はいつになるのだろうか。最近は特に忙しいのだけれども、With/Afterコロナの世界はどうなっていくんだろう。今後メンタルヘルスケアの問題が顕在化してくる、というかもう顕在化しているのではないか。色相が悪くなってくると、社会的弱者から影響が出てきやすい。休校やテレワークで一時的に自殺者は減ったようだが、学校が開始され仕事も本格始動する辺りで環境の変化に適応することができず、心理的負担が生じやすい。今後、精神疾患患者や自殺者が増えてくる可能性が高い。

 

日曜日
昨日は早くに寝た。目覚ましの4時半に起きることができた。再び松輪に行くことに。
昨日の雨で路面は所々ウェット。晴れ予報だけれども早朝は雲が多くて、湿度も高めだった。淡々と三浦半島を南下した。微妙な北風だったので比較的スイスイと。
松輪あたりはのんびりしていていいなあ。キャベツ畑が広がり北海道にいるような雰囲気になれる。1周だけして復路へ。時間があったら、少し寄り道や充麦で美味しいパンでも食べようかと思っていたけれども、そんな時間もなかったので、淡々とこぎ続けた。
早朝に起きて門限までに帰宅するようなライドが当たり前になってしまい、そのような走り方が染み付いてしまった。寄り道したり、グルメライドなんていうのはいつになったら出来るのだろうか。というか、自転車の乗り始めてからオシャレグルメライドなんてやったことがない笑。
無事に9時に帰還できた。70kmぐらい。

f:id:mdshinmiya:20200517070804j:plain

f:id:mdshinmiya:20200517070938j:plain

 

だいぶメダカ の卵が孵化してきた。

甥っ子たちに分けてあげた。うまく育てられるかな。

f:id:mdshinmiya:20200517100435j:plain