M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

三浦半島 パラチノース

昨日は自転車通勤で60km走っていて疲れが溜まっていたけれども、少し時間があいたので、山方面は寒いので三浦に行くことに。

よく道がわからないので、StravaでフォローしているOさんのルートをたどってみることにした。ガーミンのナビ通りに出撃。日曜日なのに年末最後の日曜日のせいか交通量が多め。

まずは湘南国際村をたらたらと上って下ってから再び海岸線沿いへ。

f:id:mdshinmiya:20201227080649j:plain

大楠山のロードの道を登ってから横須賀方面へ。横須賀の海岸線はちょうど追い風で、晴れていて景色も最高だった。ライドしていてとても気持ちがいい。

f:id:mdshinmiya:20201227091427j:plain

風は強めで、宮川公園の風車はすごい勢いで回っていた。

f:id:mdshinmiya:20201227092411j:plain

f:id:mdshinmiya:20201227092420j:plain

帰路の海岸線はとても交通量が多かった。すかなごっその前の道路は大渋滞していた。途中で右膝の違和感があり痛みに変わりそうだったので、あまり負荷をかけず。

いい感じにヘロヘロになった。

83.22km
3:31:24
842m
127W
1,607kJ
23.6km/時 60.8km/時
カロリー 2,654
温度 10℃
経過タイム 3:53:58

 

今回のライドできちんとパラチノースを使ってみた。700mlに大さじ3杯。おそらく45g×4kcalで180kcalほどだろうか。

甘さが控えめで口の中がベトベトしない。味はなんとなくケミカル風味の甘さで美味しいとは言いづらい。空腹感を感じずパワーを持続できる感じ。パワーないけど…

砂糖と違い虫歯にならないのもいい。

長距離ライド後は空腹すぎてどか食いしてしまうけれども、その欲求が少なくなる。空腹感が出にくくなるので、全体としてみるとパラチノースを摂取することでエネルギー収支はマイナスに傾いているのではなかろうか。