なんとか起きることができた。この時期の日の出は5時半。5時に準備を始めたが周囲は真っ暗だった。家の近くの道と違って、アスファルトに穴が空いたり、舗装の状態が良くないので暗い間は慎重に走った。だんだんと日が登ってきた。天気予報では暑くなるとのことだったが、やはり標高が1000mを超えているので、特に早朝は寒いぐらいだった。秋装備を持ってきてよかった。
車もほとんど走っていないので走りやすいが、アップダウンが多いのでそれなりに体力を消耗した。朝日が気持ちいいのと、八ヶ岳ブルーの空が本当に真っ青で澄み切っていた。
ここら辺に別荘でも欲しいなあ。時間もお金もないけれど笑。
遠くに富士山が見えた。
仙人小屋というジビエ 、山菜などのお店。結構人気らしい。都内ではジビエ料理というとお洒落なお店を想像するが、ここは正反対なかなり本格的な門構え。熊の毛皮が無造作にかかっていて不気味な雰囲気を醸し出している。
八ヶ岳高原ライン
35.90km
1:49:22
649m
スピード 19.7km/時 52.2km/時
心拍数 115bpm 153bpm
カロリー 775
経過時間 2:00:55
眠くて暗くて寒いなか出撃してよかった。朝からいい汗かきました。
朝食の後はチェックアウトして再びテニスをした。かなり荒れたテニスコートだけれども、子供たちとのお遊びのテニスならこれで十分。さすが息子はテニス部だけあってだんだんと上手くなってきた。そろそろやられそう。
帰りに、たてしな自由農園原村店に寄って、色々と買い込んだ。物凄い混雑で驚いた。
帰りに蕎麦を食べてから帰路へ。この日は本当に快晴で気持ちがいい天気だった。
帰りは驚異的な渋滞だった。中央道の渋滞が酷すぎたので途中の上野原で下りて山道を走った。が、なんと山道(神奈川県道518号)でも事故?渋滞。迂回した山道でも渋滞。すれ違いのできない道で渋滞していて、向こうからも車が来るというまさにカオスだった。八ヶ岳からなんと7時間かかった。普通に高速に乗っていればよかったと猛烈に後悔した。人生で最も最悪な渋滞だった。
まあ旅行自体は快晴に恵まれ、久しぶりに家族で旅行もできたし、みんな無事で帰ってこれたのでよかったけれど。もはや緊急事態宣言は名ばかりのものになっていると実感した。