M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

Iトレイル へ

ダジャさんとトレイルへ。0615に待ち合わせをした。

この日はトンガ諸島の海底火山で起きた大規模噴火の警報が夜中にスマートフォンから響き渡り何度も起きてしまいかなりの睡眠不足だった。なんと後のニュースで知ったのだが、誤ったプログラムが設定されていたと。受験生はたまったもんじゃないだろう。

真っ暗で眠い中出撃した。今日は以前ナオトさんに案内してもらったIトレイルへ。おそらく今が1年で一番冷える季節だろう。走っていて分厚いグローブをしているものの手先の感覚がなくなり痛くなってきた。パタゴニアのナノパフ、足先にはホカロンを貼っていると全く寒くはない。指先だけが毎年のように課題である。

Iトレイルを上るのは初めてだった。意外と乗車して上ることが出来た。

f:id:mdshinmiya:20220116071910j:plain

f:id:mdshinmiya:20220116072443j:plain

火曜日が結構な雨だったせいでドライだけれども完全ドライではない感じで所々湿っていた。

Iトレイルは下りが楽しい。

f:id:mdshinmiya:20220116073651j:plain

2カ所ほど厳しめの下り部分は宿題になってしまったが、下りを楽しめた。

ダジャさんに撮影してもらった動画を見返したのだが、きちんと乗車できていた。動画で見ると簡単に下っているように見えてしまう笑。

 

舗装路を走ってNトレイルへ。

いつも激坂の一部で脚をついてしまうのだが、今日はNトレイル頂上まで一度も脚つきなしで上れた。

f:id:mdshinmiya:20220116082305j:plain

f:id:mdshinmiya:20220116082256j:plain

f:id:mdshinmiya:20220116082937j:plain

何だか今日は行ける気がした。

丸太下りは下ってみるといとも簡単に下ることが出来た。

はっきり言って気持ちの問題なんだろうな。侵入速度と侵入角度、しっかりと上体を引いてパニックブレーキをしない。基本を押さえていれば、こけたとしても大事故にはならない。びびって変な行動に出てしまうのが一番危ない。一度クリアしてしまえば、なんてことない箇所になってしまう。Nトレイルの建物近くの下り難所も然り。今では普通な下りになってしまった。

宿題は溜まっていく一方だが、少しずつでもクリアできていく場所が増えていくのはうれしい。ハードテイルのXCでは挑戦しようとも思えなかった場所を挑戦してみようかなと思わせてくれたのがLUX Trail。これは本当に買って良かった。

 

北トレイルでは犬の散歩の人が多かった。

寝不足だったけれども快晴でとても気持ちの良いトレイルライドでした。

22.86km
1:52:50
331m
相対的エフォート37
推定平均パワー99W 
スピード    12.2km/時    44.1km/時
心拍数    120bpm    165bpm
カロリー    750
経過時間    2:38:36

 

パラチノースをある程度摂取するとライド後にどか食いしなくて良い。700mlのボトルに60g(240kcal)が味的にもエネルギー的にも自分に丁度いいかもしれない。甘すぎずベトベトしないのが良い。

 

家を建てた時に購入したリビングの机にワックスを塗った。子供たちが粗雑に扱うのでそれなりに傷だらけだが、いい感じに味も出てきた。使い捨てではなく良いものを長く使う、修理しながら使うという文化になればいいなあ。

f:id:mdshinmiya:20220116113428j:plain