M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

1年ぶり富士見パノラマへ

ちょうど去年の今頃に初めて富士見パノラマへ行ったんだよなぁ。1年ぶりの富士見パノラマへ。ひびきさんもご一緒の予定だったが、トラブル発生のためご一緒できず。

自宅を0550に出発した。圏央道はそこそこトラックが多かったが順調に進んだ。ポッドキャストを聞きながらクルーズコントロールで巡航した。なかなか面白い内容だったので、運転していて飽きなかった。

神奈川はずっと雨だったが、笹子トンネルを抜けたらすっと晴れ渡っていた。そして富士見で再び霧。途中でコンビニに寄ったりして8時半前に到着した。

霧が出ていて肌寒かった。車中泊して入笠山にロードで上っていたダジャさんともすぐに合流した。

LUX TrailはタイヤがIKONのまま、ペダルもSPDのまま。エンデューロバイクにも乗ってみたかったので、今回はKona Process 153 サイズMをレンタルした。リフト1日券と合わせて16000円、ゴーグルもレンタル1500円だった。

ドロッパーはなし。タイヤは27.5インチ、フロントがAssegai、リアがMinion DHR、チューブドで2barの空気圧だった。ショップスタッフの店員曰くここは2bar以下だとタイヤがよれて、リムの破損も高まるので2barが良いとのことだったが、安全に振った助言だったのでは。少し空気圧を落としたかったが、空気圧を落としてリムを破損する人が多いと脅されて、そのままでライドした。

だんだんと晴れてきて快晴! リフトに乗ると紅葉が進んできていて景色も最高に綺麗だった。

まずはDeeManiacsのコースを走った。

Kona Process 153はLUX Trailよりも圧倒的に走りやすいし、何よりも安全。HAの角度とサスペンションの威力を感じた。

DeeManiacsのコースは余裕で走れるのだが、レースとなるとまた別だろう。すごいスピードが出るので、ちょっと判断を誤ると崖に落ちそう。

その他コースを満遍なく走った。ブラックも去年よりはゆとりを持って走ることができた。所々の深いドロップは避けてしまったが。

Kona Process 153の唯一よくないところは、ブレーキがスラムで、LUX Trailのシマノ のブレーキよりも効きが悪かった。後半は人差し指が疲れてしまい、指1本でブレーキングするのが困難になってしまった。ブレーキは絶対にシマノ が良い(個人の感想)。

ダジャさんはスペクトラル になり経験も積んで、とても速くなっていた。ダウンヒルは経験がモノを言うなあ。

途中の休憩でルバーブのソフトクリームを食べた。絶景を眺めながらのソフトクリーム。良き一日。そういえば去年も同じような天気だった。

ダジャさんが切り株にペダルをヒットして大前転してしまった。原因は後で判明したのだが。

後ろを走っていて一瞬何が起きたのか分からなかった。

一瞬にしてバイクと体が一回転した。幸にしてバイクも身体も大きなトラブルなく良かった。やはりプロテクターは大事だ。フルフェイスとネッグブレースが役に立った。

ダジャさんが公開しているので。


www.youtube.com

4本目を下り、下のジャンプするエリアでジャンプ練習をしていた。ちょっとペダルを踏み外した時にペダルのピンで脛をヒットしてしまった。そんなに大した傷ではないと思っていたら、熱い液体が滴る感じがした。長ズボンを脱いだら脛の皮膚がパッカリと割れて流血していた。はー、、、最後の最後にやってしまった。

ちなみに余談。

この写真をFBに投稿したら不適切な画像ということでモザイク処理された。最近のAIの優秀さ?に驚いた。不適切ということで削除しました。

こうやってクリーン過ぎる世の中が出来上がっていくのだろうか。

 

救護所に行き、水道水で洗浄しマキロンで消毒した。悲鳴が出るほど痛かった。本来であればナートした方がいい傷口だった。

近くの薬局でステリ(ステリストリップスキンクロージャー)を買おうと思ったけれども、かなり勢いのある帰還命令が入ったので直帰することにした。

ちゃんとスケジュールは言ってあったのに。。。

これからは自分のため同行する人のために最低限の救急用品を用意しておこうと決めたのでした。

身体はボロボロですが精神は満たされました〜良き一日。