M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

福岡1日目

6時の新幹線に乗らないといけないので、3時半に起きて0445に出撃した。こんな時間の東海道線なのに意外と混んでいて座れなかった。帰省客がたくさんいるのだろう。

新幹線は新横浜から乗客が大勢乗ってきて満員になった。しまいには通路にも人が立っていた。5時間はあっという間だった。ポッドキャスト聞いたり、うたた寝したり。

博多駅から地下鉄に乗って姪浜駅からはタクシーに乗った。

皆さんに挨拶をしたり。

 

福岡には例年飛行機で行っているが、家族4人で往復するとチケット代が高いという意見が。僕としては去年のようにフェリーで行きたかったが、約24時間船で過ごすというのが子供達にとっては、あまり良い思い出ではなかったよう。

結局新幹線で行くことになったのだ。これが仇となるとは。とほほ。

今回は自転車はなし。

理由としては、新幹線で大型荷物を置ける座席が確保できなかったこと。台風が発生したという天気予報があり、万が一チケットを取り直すとなると大変になることが理由だった。

自転車を持っていっていたら大変なことになっていたので、ここは良い判断だったと思う。

 

到着して、毎年恒例のふくちゃんラーメンに行くことにした。自転車がないので暑い中歩いて行った。14時近いのに去年よりも多く並んでいたのであきらめた。おそらく1時間半以上は待つだろう。

 

仕方なくコンビニ弁当を公園で食べた。

夜は家で食べた。鯉の刺身だった。久しぶりで美味しかった。ワインをたくさん飲んだ。

かずひろくんが来て、明日のトレランの打ち合わせをした。

 

今年のぶどうも良い出来栄え。シャインマスカットがとても美味しい。

お客さんがたくさん。

 

14時頃なのになんでこんなに混んでいるの。

暑くて地元の子が川で泳いでいる。

福岡は自然が多い。

鯉の刺身。これがまた美味しい。

安曇野のワイン。家で飲む安物ワインとは違う。ふくよかで濃厚。味が深い。