M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

スローパンク

今日も快晴。とても暑い。

自転車に空気を入れようと思ったら、フロアポンプのチューブのところに亀裂があって空気が入らない。テープで貼ってもダメ。慌ててCO2ボンベで空気を入れてから出発した。朝はただでさえ忙しいので慌ててしまう。

職場に着いてから、フロアポンプで空気を入れなおした。昼頃に触ってみるとなんだか空気が抜けている気がする。気のせいかなーと思っていた。

帰ろうとしたらなんとなくタイヤが柔らかい感じがしたので、再度空気を入れてから帰還した。

次の日の朝、タイヤを触るとふにゃふにゃ。やっぱり気のせいではなかったか。。。

タイヤの内側、チューブを見ても穴を確認できない。気持ちが悪いので、水につけてみたら、目視できない穴からほんの少し空気の泡が。

f:id:mdshinmiya:20190806071008j:plain

f:id:mdshinmiya:20190806071014j:plain

これがスローパンクの箇所か。それにしても原因はなんだろう。何か刺さっていたわけではなさそうだし。原因がはっきりしないパンクは、全取っ替え主義。チューブはR'AIRを使っていたけれども、おそらくロードのレースには出ない可能性が高いので、wiggleで買った安いコンチネンタルのチューブにした。実際、乗った感じは違いが分からない。R'AIRに比べてだいぶゴムが厚いので、パンク耐性は強いかも。

福岡に行く前で良かった。

f:id:mdshinmiya:20190807060358j:plain