M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

Spectralで初のG山

G山は今回で4回目。最後に行ったのが2022年3月なので1年以上経っている。1週間前に負傷した膝はなんとかライドできるぐらいにはなったけれども、まだ階段の上り下りで違和感があった。ダジャさんとひびきさんは、なんと2本の予定だった。大人しく1本で離脱することにした。

4時半ぐらいに出発した。6時前には近くのコンビニに到着した。なんとひびきさんの車も止まっていた。軽量化をして集合場所へ。

夜明け前なのでまだ周囲は暗い。ライドの準備をしていると手がかじかんで痛くなってきた。0644に出発した。さすがにSpectralは重量があるので、Lux Trailで来た時よりも体感でキツかった。

いつものところで写真撮影をしてから押し区間へ。

こちらの区間もスペクトラルが重いのか、膝の違和感で膝をかばいつつ上っていたのか、なぜか辛くて息も絶え絶えだった。

2時間半ほどで頂上へ。これは登山だなあ。ボトルの水が凍った。

頂上からは富士山がくっきり。今までで一番綺麗だったのではないか。

寒くてプロテクターを装着してすぐに撤収した。ひびきさんが頂上までバイクを押し上げてきたので、今度は下り。なんと頂上からの激坂を下ってしまった。いやはや雲の上の人になってしまった笑。

ご褒美のG山からの下り。さすがにLux Trailより安全に楽に下れるようになった。しかし先行するひびきさん、ダジャさんも僕以上に成長しているので、速くてすぐに目の前からいなくなってしまった。安全に楽に下れるようになったとは言え、上手くなっているかは微妙だ笑。

いくらSpectralとは言え、深いドロップはやはりびびって止まって降りてしまうし、ふかふかすぎるカーブは慎重になってしまう。

もう少し人馬一体になって乗りこなせるようになりたい。おっかなびっくりで下ってしまっている。

DCバイクで軽やかに下るひびきさんは、一体何なんだろう。。。

3人とも怪我や機材トラブルもなく安全に帰還できてよかった。やはりここのトレイルは面白い、そして難しい。

帰還後はみんなで凍えながらカップラーメンを食べた。いやはや沁みました。