M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

3回目の富士見パノラマ Spectral CF 8 K.I.S.ゲレンデでシェイクダウン

今日は楽しみにしていた富士見パノラマへ。天気予報も快晴。

今まで2回行ったことがあり、1回目はLUX Trailで、2回目はレンタルバイクのkonaで。

ちょうど今の時期に行っている。

mdshinmiya.hatenablog.com

mdshinmiya.hatenablog.com

Spectralはトレイル では何度か乗っていたものの、ゲレンデではお初。本格的なシェイクダウンだったので楽しみだった。

ダジャさんに0540ぐらいに迎えに来ていただき出発。平日の金曜日だったので比較的空いていた。トラックが多かったかな。順調に0815ぐらいに富士見パノラマに到着した。やはり空いていても2時間半はかかる。

すでにひびきさんが到着していた。インテグラにヒッチを取り付けていた。

プロテクターを装着したり、チケットを買ったりして、9時のスタートと同時にゴンドラに乗った。

そう言えば過去2回とも同じ時期に来ているなあ。この時期の快晴はライドに最適。朝はちょっと寒かったが、ライドしていてちょうどいい気温だった。

 

最初の1本は慣熟走行で。

ひびきさんに教えてもらったのだが、慣熟走行とは、

「慣熟走行とは、いわゆるウォーミングアップ。 車両の点検後、慣熟走行をすることで、車両の不具合がないかを確認し、また身体の緊張をほぐして視野を広げる効果もあります。 二輪車は、一瞬の判断ミスや操作ミスが重大事故に繋がります。」

確かに最初の1本は、体もぎこちないし、スピードに慣れていない。

DeeManiacsのコースをゆっくりと下った。やはり過去のLUX Trailやレンタルバイクとは違い。安定して走れている気がした。

 

その後、計4本ライドした。

ダウンヒルバイクのひびきさんが圧倒的に速くて、すぐに姿が見えなくなってしまった。ダジャさんもスキルアップしていて速いので、常に一人旅。だけど、以前に比べてスムーズに下れている気がした。KISについては正直よく分からなかった。おそらくKIS搭載していないモデルと比較すると安定しているのだろうけれども、比較対象がないと良さが分からない。かと言って、悪くないのでいいのだろうか笑。

マキシスのラダーはこんなに簡単なんだと思えた。やはりブラックをスムーズに速く下るのは難しい。あと幾つかのドロップが課題かな。

今日は誰も怪我や機材損傷することなく無事に終えることができた。最近は何かとトラブルが多かったので、良かった良かった。

天気も良くライド日和。あっという間に時間が溶けていきました。

うむ。ダウンヒルは楽しいぞ。

身体に力が入っていたり、ブレーキし過ぎで上半身が筋肉痛になった。

 ゲレンデでも上手く速く走れるようになりたいなあ。年に1回しか来れていないので、もう少しスペクトラル 活躍の場を広げたい。

帰りの車の中で緊急な連絡があり一気に現実に引き戻された。

年に2回ぐらいは行きたいなあ〜