M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

難所Zクリア祝!Flip ChipはHiが良い

今日は0555にダジャさんと集合してトレイルへ。今日は冷えた。手と足先が痛いぐらい。

クリニックによって荷物を置いてから出撃。

今日は比較的乗れていて体のバランスが良かったのと、昨夜雨がぱらついていたがトレイルは完全ドライだった。冬だと乾燥しているので少し雨がぱらつくぐらいだとドライなまま。

Iトレイルのピストンは上りの練習にもなるし、かなり負荷が加わるので良いトレーニングになる。そして下りでテクニカルな箇所があるのでスキルアップにもなる。

 

Spectralが手元に届いたのが6月。難所のZは今シーズンの最重要課題の宿題であった。難所はIトレイルにも各所トレイルにも幾つかあるのだが、Zは自分の中で是非ともクリアしたかった。

今までにダジャさんの動画を見たり、自分で撮影した動画を何回も見て、イメージを膨らませていた。

体のバランスもいいし、完全ドライなグッドコンディション。今日しかなかった。

ラインに忠実に、スピードコントロール、視線は遠くに、肩の力を抜いて、自転車の中心に乗る。 

最後にリアタイヤが木の根を越えたとき、クリアを確信した。思わず雄叫び。本当にうれしい。上手な人の仲間入りをしたような錯覚を感じた。

あと最近ダジャさんに教えてもらったFlip Chipはトレイルライドでは圧倒的にHiが良い。ペダルヒットが少ない。デメリットは感じない。

LoからHiに変えると、
ヘッド角:64→64.5度
シート角:76→76.5度
BB高さ:8mmアップ

8mmアップは体感で感じるほど、ペダルヒットが少なくなる。

今まで上りの段差ではペダルの位置を気にしていたが、気にすることが少なくなった。ヘッド角が立ったが、これによる不安定さは感じられなかった。


www.youtube.com