M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

Lux ArdentでIトレイルへ

今日もダジャさんとIトレイルへ。今日はお互いLuxで。6時に出撃。トレイルヘッドに到着する6時半頃だとまだ薄暗い。

やはりLuxにArdentだと上りは軽快。Spectralに比べてとても楽。しかしペースが速くなるので、疲労度合いは変わらないかも。

ダジャさんはLuxフロントにNobby Nic、リアにWicked Willという組み合わせにタイヤを変えていたが、Ardentよりも見るからにグリップしそうで良さげだった。

たき火ドロップはやはり怖くて当然Luxではトライせず。

そういえばいつも遭遇するトレラン3人組とまた遭遇した。お互い日曜日の朝から元気だ。

LuxでZはトライしたものの、バイクが暴れてしまい速度のコントロールもできず、なんとか下ったものの成功はしなかった。Spectralで習熟度を上げた方が良い。

あとで動画を見たが、段差でリアタイヤが浮いてしまっていて、そのせいもありスピードコントロールができていないし、右脚がなぜか外れてしまいバランスを崩していた。脛を打った。Spectralよりもより繊細な体重移動やスピードコントロールが要求される。トレイルの下りでも実感したが、Spectralではバイク任せに下っていたところも、Luxではラインやブレーキコントロールなど気を使う場面が多かった。

たき火ドロップはドロップ自体は簡単なのだが、ドロップの先がちょっとした崖になっていて、そのまま進行すると落ちてしまう。ラインどりが重要だし、スピードがゆっくり過ぎると木に引っかかり前転する。かといってスピードが乗り過ぎると崖へ。難しいなあ。。。