M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

久しぶり二子山山系トレイルへ

久しぶりにダジャさんと二子山山系トレイルへ。

トレイルを走ったのは、5月に二ツ塚トレイルに行ったきりだった。なんと2ヶ月間トレイルを走っていなかった。フロントの新しいボントレガー のホイールもトレイルでは初めてだった。

0500に集合した。最近はあまり早起きしなかったので分からなかったが、もうすでに周囲は明るかった。ダジャさんはニューロンで登場。

少しお話ししてから出発した。ちょっと湿度はあるけれどもライドしていて気持ちの良い天気だった。昨日はかなり晴れていたし、雨が続いていたけれどもそれなりに乾いているだろうなとこの時は思っていた。

最初は仙元山。うーむまあまあなウェット具合。湿度も高くてサングラスが曇るぐらいだった。

f:id:mdshinmiya:20210711061303j:plain

f:id:mdshinmiya:20210711061320j:plain

f:id:mdshinmiya:20210713171547j:plain

仙元山の下りは日陰が多いので、こちらもウェット。途中に曲がって急な下りがあり、ドライでも怖いところ。今日は挑戦しようとも思えなかった。

トレイルはドライとウェットで難易度がかなり変わってくる。

南郷を経て、二子山方面へ。奥に進むに連れて、雑草が多くなり泥泥具合がひどくなってきた。えぐれた難所も木の根が滑りそうだし、粘土質の岩がツルツルで挑戦する気も起きず。

泥泥だけれども進んでいくと、もう笑うぐらいに泥だらけに。もう引き返そうと判断して引き返すことにした。ここは日当たりが悪く、粘土質なのでウェットだと岩や木の根がツルツルになってしまう。さすがに前日晴れでも梅雨時期で雨が続いていたので、思っていた以上にトレイルに水分が溜まっていたようだ。

f:id:mdshinmiya:20210711072252j:plain

f:id:mdshinmiya:20210711073823j:plain

f:id:mdshinmiya:20210711073827j:plain

泥泥すぎてフロントニューホイールは良いのか悪いのか全く分からず笑。

途中でコンビニに寄ろうと話をしていたが、あまりに泥泥すぎてコンビニに入るのも躊躇するぐらいだった。

いやはや、朝から大人の泥遊びができました笑。

35.00km
3:02:05
624m
相対的エフォート138
推定平均パワー102W

11.5km/時 45.4km/時
心拍数 135bpm 177bpm
カロリー 1,239
経過時間 3:58:33

4時間のトレイルライドってこんなに疲労したっけというぐらいに疲れがどっと出て翌々日に筋肉痛になってしまった。トレーニング不足かな。