M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

ソッカ-I-Nトレイル 新型スペクトラル

今日もダジャさんとトレイルへ。今日はLuxでソッカ、Iトレイルの予定。出発時路面はウェットで微かに小雨が降っていた。雨雲レーダーでは映っていないし、乾燥したトレイルにパラつくぐらいだったら大丈夫だろうと出撃した。

今日はLuxなのでロードは楽。案の定トレイルはほぼドライで木がないところや木の根はウエット。小雨で迷ったが、出撃して良かった。

ソッカから下る難所は3ルート全てクリアしているのだが、本日は気持ちが全然駄目だった。というのも難所の直前に、仕事関係の何とも言えない通知が来てライドに集中できなくなってしまった。まだまだ自分の胆力が足りないだけなのだが、本当にこういうのどうにかならないかな。

IトレイルではLuxの方が上り楽だが、ダジャさんのペースもあがるので疲労度変わらず。やはりトレイル は微妙なウェットでも難易度が上がる。微妙なウェットだしLuxだったのでZはトライせず。

 

新型スペクトラルが登場
・スタンドオーバーハイトが短い。
・ドロッパー量が多くなった。最大230mm。34.9mm径。
・フレーム前三角が小さいが、独自ボトルで850mlのボトルが入る。
・ダウンチューブにストレージができた。
トップチューブの下にストラップ。
・サスペンション フロント150-リア140
・全モデルマレット対応
・全モデルKIS搭載
・ステム下にツールを装着できる。
・デザインが面で構成されている。キュビスム、立体感がある。

ほとんどいい事しかないし、何しろかっこいい。

サスペンションストロークが短くなったので富士見パノラマやエンデューロレースでの使い勝手がどうなんだろう。

「トレイルを制するオールラウンダー」というのが最初の一文に出てくるし、以前はスペクトラル145を売り出していたから、よりトレイルよりに持ってきて、エンデューロ向けはストライブに集約するという方針なのか。