M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

エクストリームヤビツ出勤

最近は雨であまり走れていないし、連休もずっと雨予報。土曜日は曇予報なので、エクストリームヤビツ出勤するしかないと当直明けから考えていた。

なんとか3時に起床して4時に出発。4時だとまだ暗いけれども、4時半ごろには明るくなってきた。今日はいつもの通勤路で。早朝だと信号ストップが少ないので、この道が結果的にヤビツまで一番早いかも。飛ばしたい時は海岸線134号だけれども。

5時半過ぎにTT開始。途中まではよかったけれども、菜の花台の手前あたりから腰が痛くなって力が入らなくなってしまった。追い込むことをやめてしまった。

うーん、いかんなあ。

菜の花台を過ぎてどんどん霧が濃くなってきた。酷いところだと視界2-3mほど。どこのカーブを走っているのか混乱してしまうほど。いつも日中でもライトを点けて走っているのでいいけれども、車が来たら危ないぐらいの濃霧。

旧デイリーから42:26。

f:id:mdshinmiya:20190713062808j:plain

バックパック、ボトル水満載なのでこんなもんなのかな。いやー追い込めばバックパックありでも40分切れると思うんだけど(言い訳。。。)

すぐに裏へ下った。裏も濃霧というか霧雨に近い。路面は完全ウェットなので慎重に。こういう時はディスクブレーキがいいんだろうなぁ。梅雨で湿気が多いせいか、苔がびっちりと生えていた。

f:id:mdshinmiya:20190713063554j:plain

f:id:mdshinmiya:20190713070631j:plain

f:id:mdshinmiya:20190713070655j:plain

 

それにしても湿度が高くて、走っていても空気がまとわりついてくるよう。

無事に職場に到着した。

仕事が終わり帰る時間になって、雨が降ってきた。あれ、、、天気予報は曇りの予定だったけれども。復路は最初から最後までずっと雨だった。

去年は6月には梅雨明けして7月はかなり暑かったけれども、今年は梅雨が長くて雨がしっかり降る。早く快晴の空のもとライドしたい。

往復で111.3km。100km以上走ると走った感があるなあ。