M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

Zwiftをやり始めた

通勤で走行距離は稼いでいるけれども、何せ通勤なので安全最優先。そこまで負荷はかかっていない。健康維持やダイエットにはなっているのだろうけれども、パフォーマンスの向上にはなっていない。

XCのレースに出ると、心拍数が上がってしまい苦しくて仕方がなかった。今以上のパフォーマンスを求めるなら、何かを変えるか新たに始めるかしないと思っていた。自転車仲間がZwiftをやっていたし、ダジャさんもやり始めて調子が上がってきたというのを聞いて、Zwiftをやってみようと思い立った。しかしパワーメーターやスマートローラーがないけど出来のかな・・・思って色々と調べていたら、最低限ケイデンスセンサー、スピードセンサー、クラシックローラーがあればできるらしい。早速、トピーク デュオバンド スピード&ケイデンス センサー YCC02500なるものを購入し装着した。

Zwiftに登録した。1週間は無料らしい。ミノウラのLR340の場合は負荷1にするようにという設定だったので1に設定した。早速走って見たけれども、これがなかなか面白い。

パワーメーターや心拍計などを持っていないので、いつも音楽やラジオを聴きながらローラーをしていたけれども、30分ぐらいが限界で最後の方はいつも時計とにらめっこしながら、苦痛に耐えていた。そんなわけでローラーは苦行でしかなかったのだけれども、Zwiftでこいでいると画面が実際こいでいるように変化していくし、一緒に走っている人もいるし、仮想のパワーも出るので走っていて苦痛でない。いつの間にか大汗かいているといった感じ。

まだ詳しくないけれども、グループライドとレースって違うのかな。グループライドに出て見たけれども。他者と競いながらライドしているとローラーの時間があっという間に過ぎていく。これは癖になりそう。きついけれども、ある程度先頭集団で走れてしまうので、仮想のパワーが強く出てしまっているのではないだろうか。一応、指示された設定にしてあるのだけど。

そんなわけで無料期間の1週間が過ぎてしまい、課金をして1500円/月の有料会員になってしまった。

現実問題としてなかなか自宅でzwiftしている時間がないので、日当直中のお楽しみにするかな。

f:id:mdshinmiya:20190418180555j:plain