M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

ランを再開

最後にランニングしたのはいつだっけ?というぐらいはるか昔。ランニングシューズはくたびれていて、ソールもだいぶ減ってしまっていたので捨ててしまった。まあシューズを捨てるぐらいに、ランニングへの興味がなくなってしまっていたのだろう。今はフルマラソンなんてとても走れない。
ロード、MTBシクロクロスなどに興味が向いてしまい、ランニングに時間をとれなかったし、時間があったらライドするという傾向が強くなっていた。

コンスタントに月に800km、40時間はライドしているので、運動はしている方だけれども、日常生活で歩いたり走ったりすることがかなり減ってしまった。自転車選手ではないけれども、ずっと歩いていたり立っているだけで疲れてしまう。自転車に乗っている方が楽だったりする。少しランニングも取り入れた方がいいかなと思い始めた。しかし個人的にはランニングはBMI21以下のフィジカルエリートがやるものだと思っている。体重が重いと膝に負担がかかるし、自転車よりも故障が多い気がする(落車を除く)。本格的にという訳ではなく、フルマラソンを4時間ぐらいで走れるぐらいにもっていきたい。

休日の早朝にライドに行って、日中に断片的な時間ができそうなライフスタイルになりそう。ライドは最低でも1-2時間ないと厳しいし、パワーメーターがないZwiftは面白みに欠ける。家でローラーする環境をすぐに構築することは、いろいろと準備が必要でまだ時間がかかりそう。断片的な時間をランで有効活用できたらという希望もある。着替えてシューズを履けば、もうランニングできるのだから。

という訳で、まずはランニングシューズを購入した。
何回か湘南国際マラソンを走ったことのあるシューズの最新版。最近は厚底シューズが流行だけれども、地味なミズノの4時間向けランナーの標準的シューズ。Wave Rider 23。過去のWave Rider と履いた感じは変わりない。

まず5km走ってみた。心拍数的には大丈夫だが、最後の方は脚が前に進まなくなってしまった。でもこのランの感覚は久しぶり。悪くない。
1日経った今日は大腿と腹筋が筋肉痛。やはりライドとは使う筋肉が違うのだろう。

マイペースにまた走り出そうと思う。

f:id:mdshinmiya:20200307215834j:plain