M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

久しぶりのエクストリームヤビツ出勤

ログを見返すと当直明けにヤビツを走ったことはあっても、きちんとしたエクストリームヤビツ出勤をしたのは約3年前。仕事のストレスが減ったのと、日常的にある程度自転車に乗れているので、仕事前にヤビツにまで行かなくていいか、、、と感じていたのが足が遠のいてしまった理由かな。

王滝前だし、天気もいいし、体調もいいのでこれは行くしかないと思い、久しぶりのエクストリームヤビツ出勤へ。

前日は23時前ぐらいに就寝。なんとか3時に起きて用意をして4時に出撃。だいぶ日の出が早くなってきて、もう空は明るくなりかけている。なんとなく国道1号でちんたらと。途中でお腹が空いたのでジェルを1本摂取した。旧デイリーには0530ちょっと過ぎに到着。早速TT開始。

脚が回っている気がしてたんたんと回し続けた。うーむでもやっぱりきつい。資料やら着替えやらが入ったバックパック背負っているというのもあって、軽やかに上れない。なんとか40分を切りたいと思っていたけれども、ちょっとオーバーしてしまった。うーむ。。。悪くはなかったんだけど。重いバックパックを言い訳にしよう。

旧デイリースタート40:52

裏ヤビツは下っていると寒い寒い。どんどん汗が乾いていった。アームウォーマーを装着しても寒くて、ウインドブレーカーを着た。やはり山はウインドブレーカーはあった方がいい。下界とは気温が違いすぎる。

川のせせらぎ、鳥のさえずり、木漏れ日、ラチェット音、全てがシンクロして心地よかった。魚がいそうな川がいくつもあったので、今度釣りでもしてみたいな。

サドルはとてもいい感じ。そして裏ヤビツを下っていて、PAXのホイールがとても安定していると改めて感じた。ブレがなくて一直線にスーッと進んでいく。上りではduraの方が軽やかだけれども、下りではPAXの安定感が強く感じられた。

無事に職場には8時半前に到着した。

いい天気でとても気持ちが良いライドだった。もう少し積極的にエクストリームヤビツ出勤を取り入れていこう。

帰りは疲れが溜まっていたので省エネ走行しようと思ったけれども、向かい風で意外と消耗した。途中の階段で自転車を押しているときにこけてしまった。疲労が溜まっている時には気をつけないと。