M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

RaphaのREFLECTIVE TRAVEL BACKPACKの長期使用レポート 2年後

往復50kmのジテツーをしている。帰宅時間には真っ暗になるので前後にとても明るいライトをつけているけれども、それだけですごく安心というわけではない。

平成30年12月にRaphaのREFLECTIVE TRAVEL BACKPACKを購入して使用しているが、これがとてもいい。バックパック全体が反射性素材になっていて、車などに照らされると真っ白に光る。車がかなり距離をとって避けてくれる。ジテツー以外でも夜道を歩くときにも安心。

しかし反射性素材の耐久性が気になっていた。

約2年使用。主な使用は自転車通勤。おそらく背中の汗がついたりしやすい使用状況。

やはり反射性素材の耐久性が低く、ひび割れや擦れによる摩耗が認められた。背中の生地が意外と摩耗しやすかった。ほぼ毎日使用して2年間でこれぐらいであれば、堅牢性は評価できるか。

f:id:mdshinmiya:20191010181846j:plain

使い勝手はよく、思いがけない雨などではカバーが活躍した。カバーの色はピンクで非常に視認性が高くて良い。反射性素材の反射性が落ちるということはなかった。

 

ここで問題が。背中にカバーを入れるチャック、曲げられない書類やノートPCを入れる部分のチャックがある。ここのチャックは普段あまり開け閉めしない。背中の汗が一番染みやすいところ。

f:id:mdshinmiya:20191010181659j:plain

f:id:mdshinmiya:20191010181857j:plain

開けようとしたら塩で固着してしまい全く開かない。熱いお湯や洗剤で洗えば空くかもしれないけれども、大事なものをここに閉まっていて、開け閉めしていない場合、出先などで開かなくて右往左往する場合もあるかもしれない。

長く使用していると、こういうアクシデントもあるのね。

いざ開けようとしてみたら、開かなくてちょっと困った。