M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

お初で松輪へ 

明日の天気予報を確認したら、気温も暖かいし風も強くない。

天気が良さそうなので前日から用意をして、いつか行こうと思っていた松輪へ。念のためガーミンにルートを設定しておいた。

松輪はレースな人々が周回練習するところらしいが、行ったことがなかった。

最近の日の出は0450ぐらい。明るくなるのがだいぶ早くなった。0430に目覚ましをかけた。目が覚めた時にはうっすらと周囲は明るくなっていた。0530に出撃。

生脚レーパン、アームウォーマー、ウインドブレーカーという格好。早朝という事もあるけれど、交通量は少なめだった。途中で暑くなりウインドブレーカーを脱いだ。松輪入り口を左に曲がってナビ通りに進んだ。海が見渡せて、キャベツ畑が眼下に広がっていた。北海道のような雰囲気。やや道路の凹凸が大きいので振動が激しい。平坦が少なくアップダウンが続く。なるほど、ここを周回する練習があるわけだ。信号機も少なく、アップダウンでいい感じに負荷がかかる。

しかしここまで来るのに30km、帰るのにも30kmあるので1周回でお腹いっぱい。

天気が良くて走っていて気持ちが良かった。

f:id:mdshinmiya:20200502065758j:plain

f:id:mdshinmiya:20200502070128j:plain

f:id:mdshinmiya:20200502070140j:plain

f:id:mdshinmiya:20200502070504j:plain

こんな三浦半島の外れの公園を封鎖する意味があるのだろうか。

帰宅してからシャワーを浴びて、ポッリッジ食べてルーチンワーク

f:id:mdshinmiya:20200503092151j:plain

食器洗い、掃除機かけ、布団干し、トイレ掃除、メダカの世話。いやはやがんばった。

あまりに天気がいいのでウッドデッキに机を出して、トッポギを作った。おいしかったけれども、あまりに辛くて口が痺れた。

f:id:mdshinmiya:20200502125216j:plain

 

こんなことしながら、子供たちはZoomで塾のホームルーム。

 

コロナで意味のない自粛は懲り懲りだけれども、テレワークやオンライン授業など一気に進歩した部分がある。

しかしテレワークやオンライン授業というのは、泥臭い土台があって短期間であれば成果が出せるというだけ。コロナの時期にテレワークやオンライン授業がこれだけ成果が出たから、今後はこれで行こうというのは、かなり危険な考え方だと思う。

対面での会話、長い会議や飲み会、新人教育、運動会や文化祭、鉛筆で文字を書くこと、文章を読むこと、放課後遊ぶこと、友達と喧嘩すること。そんな泥臭さをすっ飛ばして、利便性追求、成果主義になったらどうなってしまうんだろう。

オンライン診療? 実際、対面で診察しても難しいのに。。。