M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

6月の記録

2021年6月のアクティビティ 
601.6km

33時間 4分

8,766m

 

自転車通勤は距離は16-17kmで短いがアップダウンが多く、獲得標高は以前に比べ圧倒的に多い。体感としての負荷も高め。習慣は努力に勝るものなので、習慣化していくことが重要。

テレワークで腰痛が。。。という話を聞いていたが、自分にも訪れてきた。

以前に比べ圧倒的に座って仕事をすることが多い。自転車通勤もアップダウンが多く負荷が加わっていたか。

腰の違和感がずっとあったが、自然と体が順応してきて体幹が整ってきたのか、違和感もなくなってきた。

何となく仕事には慣れてきたけれども、まだ落ち着かない。駆け出しの頃のような感じで、仕事に対するモティベーションはかなり高い。常に仕事のことばかり考えてしまっているので、息抜きも必要かも。

うれしい悲鳴だが、にわかに忙しくなってきた。路頭に迷う心配はなくなってきたが、どのようなペースで仕事をやっていくべきか、試行錯誤の状態である。

 

4回目の「緊急事態宣言」が出されて、首都圏の1都3県では無観客で開催されることが決まった。MTB静岡県で開催されるので観戦できそうだが、こんなに盛り上がらないオリンピックってあるのだろうか。

コロナの直接的な治療を行なっている立場ではないが、コロナの影響を大なり小なり受けて病んでいる人々と日常的に関わっているので、こんな状況がいつまで続くのか心配になってくる。

 

老眼鏡をかけてみたら、すごく新聞が読みやすくなった。

あれれ、老眼ではないし、普通にスマホも見られるのに。だけど老眼鏡をかけると、もっと見やすくなった。そろそろ老眼が始まっているのだろうか。試しに+1.0という一番弱い老眼鏡を買ってみた。

f:id:mdshinmiya:20210626145929j:plain