M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

MTBフロントタイヤ交換 MTBerに話しかけられる

やろうやろうと思っていたMTBのフロントタイヤの交換をした。

シーラントは60ml入れてあったけれどもほとんどがなくなっていた。ベタベタとタイヤの裏面に付着している程度。おそらくこの状態でパンクしたらシーラントの効果は全くないだろう。やはり1年以上経過するとシーラントは効果がない状態になる。半年おきに入れたほうがいいだろう。

備忘録的に、MTBタイヤ交換:フロント2020年11月、リア2020年6月

リムテープ は変性しておらず、拭いたら綺麗になった。

フロントタイヤはまだそこまで減っておらず、そのまま使おうかと迷ったけれども、ベタベタするのが嫌で新しいタイヤに変えてしまった。新しいタイヤは気持ちがいい。

一発でビードもあがり、スムーズにできた。チューブレスタイヤの運用もベテランの域にきたか笑。

同じIKONなのだが、スキンウォールはTPI60でノーマルはTPI120。

ノーマルの方がしなやかという理解でいいのだろうか。乗り比べても全く違いが分からない。スキンウォールだとレトロっぽくなり、ノーマルだとレーシーな感じになる。まあどちらもいい感じ。

機材はバッチリなのだが、なかなか都合がつかず二トレにも行けていない。そして春の王滝は開催されるのだろうか。

f:id:mdshinmiya:20201103112330j:plain

f:id:mdshinmiya:20201103113112j:plain

f:id:mdshinmiya:20201103113622j:plain

f:id:mdshinmiya:20201103121216j:plain

余談。

タイヤ交換をしていたら、いきなり通行人に「いやーかっこいいですね〜 サスもFOXだし」と言われた。見た目は同世代で奥さんと二人の娘さんを連れていた。

かっこいいと言われることはあっても、FOXサスのことを言うとは! よくご存じですねと話を向けると、なんとMTBerで王滝も過去に数回出た事があると(驚)。今は近所に住んでいて、以前、逗子に住んでいたときは二子山や大楠山で走っていたと。自転車に乗っているというとロード乗りばかりなので、MTBerは珍しい。まあ社交辞令だろうが乗りにいきましょうという話になった。ちょっとした出来事で、なんだか嬉しくなった。