M-ji, M.D., Ph.D.

Life is Short Eat Dessert First

G山トレイルへ

初めてG山に行ったのが1月23日なので3ヶ月ぶり。午後から雨予報だったのでスタート時間を早めて決行することになった。なんと集合時間は5時!。

前日から準備を完璧にして2時半に起きた。なんだか夜なのか朝なのか分からないような時間。なんとか起きてトイレをしたりコーヒーを飲んだり。

ダジャさんに3時半に迎えにきていただき出発した。さすがに道路は空いていた。4時半過ぎにトレイルヘッド近くの駐車場に到着したが、まだ周囲は暗かった。

今日のメンバーは、僕、ダジャさん、ナオトさん、てっぺいさん、イワモトさん、イワサキさん。豪華な6人。バイクはエンデューロ系3台、ダウンカウントリー系3台と下り寄りの構成だった。もはやハードテイルは絶滅危惧種になってしまったのか。

みんな集合して挨拶をして0513にスタートした。曇り空でシトシトと雨が降ってきた。「このまま降り続けたら嫌だな〜」という感じだった。

そのうちに雨は小降りになり止んだ。スタートから1:10。もう汗だくだく。

 

LUX Trail

日本の里山トレイルではとても使い勝手がいい。権現山のような激しい下り系トレイルでは限界が見えるが、1台しか持てない人にとっては、軽いオールマウンテンかダウンカウントリー系MTBがいいと思う。

 

ダジャさんの新車のスペクトラル。

ミニオンを履いていてヘッドも寝ていてサスペンションストロークも長い。下り系トレイルやゲレンデではこれが正義だろう。竹のようなグリーンが渋い。ゴリゴリのエンデューロモデルとは違い、車重14kgでなんとか上りのトレイルも走れるというのが魅力。

コンポーネントシマノXTとFOXの組み合わせでベストバランス。

 

ここからは山道をひたすら押し。1月に来た時よりも土が湿っていて歩きやすかった。

少し開けたところで休憩した。

霧の森が幻想的だった。

ここからもう一押しして頂上付近へ。スタートから2:10。

今日は展望が悪そうなので権現山頂上には行かず、ここから下りへ。

フルフェイスで今日はやる気です笑。

 

路面は心配するようなウェットではなかった。所々滑るところはあったが十分下ることができた。やはり初見とは違ってトレイルの感じをつかめているので、1月よりも余裕を持って下ることができた。

今回は先頭が見えなくなるようなこともなく、常に視界に入っていた。

途中でベテラン勢の転倒などがあったが、大怪我や機材損傷にならなくて良かった。

この前は行かなかった落ち葉ふかふかゾーンに行ったり、Gトレイルは下り系トレイル最強だろう。走っていてとても楽しい。

前回よりもあっという間に感じた。今回はクリアしたいと思っていた後半の急に落ちる下り部分もなんとか成功することができた。上達が感じられるのが嬉しい。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまった。

ぜひまた行きたい!

 

15.73km
2:07:08
1,015m
109W
スピード    7.4km/時    51.3km/時
心拍数    144bpm    179bpm

カロリー    930
経過時間    3:47:09

帰りは空いていて12時前に自宅到着できた。おかげで家庭内平和が保てた。

 

その後は自転車の洗車をしたり、片付け、食器洗いなどのルーティンワーク。午後に少し仮眠をして復活した。

本格的に雨が降ってきたので午前中にたっぷりとトレイルライドできて本当に良かった。

 

ナオトさんの動画

決してゆるさいではない笑


www.youtube.com